Entries from 2005-01-11 to 1 day

あけましておめでとうございます。

年末年始は -「冬のソナタ 完全版」を全部録画しました。ハードディスクが2~3夜分くらいしかなくて、泣き泣きでした。 -「プラネテススペシャル」で3回泣きました。これは感動の涙。切なさの涙。 -年始そうそう、風邪ひきました。おなか中心で、ボディブ…

白だしで、ほかにも

白だしで、うどん以外のものにも挑戦。 -肉じゃがもどき(じゃがいも+たまねぎ+豚コマ) -肉じゃがもどき2(じゃがいも+たまねぎ+牛切落し) -卵入りおかゆ 他人に出せるレベルのもんじゃないですが、おいしかったです。(家族には食べさせた。) あと食べたいのは…

QA:Quality Assurance(品質保証)

ドラクエのエンドロールを見ていて、 QAというカテゴリに非常に多くの人が出てくるのに 見入ってしまいました。 QAというのは、品質保証(Quality Assurance)です。 バグや不都合点を見つける人/作業 という感じ・・・ですよね。 昔で言えば、テスターとか、…

ユニバーサルデザイン と 唯一の最適解神話

人づてに小耳にはさんだ話しで、こんなのがありました。 「ユニバーサルデザインとは、すべての人が同じ道具を使うこと」 ・・・ええーっ?! ユニバーサルデザインとは、 「なるべく多くの人に使いやすい道具を作ること」 ないし、 「ある一定の人にとって…

寺田寅彦 科学者とあたま

いやなブログ: 作れる、作る、作った というブログエントリ経由で以下の 寺田寅彦(大先生、というべきか)の文書を読みました。 寺田寅彦 科学者とあたま 科学者は、頭がよくなきゃいけませんが、 頭がよい結果、先読みしすぎてやる気がうせるなら、教師の方…