オブラブ冬合宿2009に行ってきました。

合宿にいってきました(初、箱根)。スタッフ、参加者の皆さんありがとうございました。楽しく、勉強になりました。

 オブラブ冬合宿
  http://www.objectclub.jp/event/2009wintercamp/

  • アジャイル開発体験」のセッションに参加しました。
    • チームKKD、プロダクトオーナー役の懸田さんがストーリーをリストアップしたものを、チームで見積もり、サインアップしてRailsで実装する、という形式。
    • サポート役は、ちくわさん、ursmさん (ありがとうございました。)
    • ネタは「Twitterっぽいツールを作る。」
    • 見積もりを決めるとき、プランニングポーカーではなく指でじゃんけんのように出します(1,2,3,5: フィボナッチ数列)。
      • 名前は「プランニングじゃんけん」と決まりました(でいいのかな)。
      • 懸田さんオリジナルだと思いますが、そういえば聞きませんでした。しまった。
      • 8以上はあんまし出ない。手で足りないときは口で言う・・・らしいが、大きすぎるタスクは分割した方がいいので、実質困らない。
    • ふりかえりの発表資料を転載します。(TracWiki記法です。)
 = Obtter : アジャイル開発によるTwitterっぽいなにか =

 == 背景 ==
 == アピールポイント ==
 * 機能
   * 友人にfollowができる
 * 機能
   * パスワードがない
>>作ってみたら、パスワードがない方が気軽に使えるよ (@KKD)
 * 機能
   * ユーザ一覧がない
>>口コミで伝えてもらった方が、いいじゃん (@KKD)
 * デザイン
   * ロゴ入ってる
   * twitterっぽい色、デザイン
 * 進め方
   * だんだんチームからのアイデアが出てきた
   * 常に動く状態にしておいて、改善していく
 == 苦労した点 ==
 * BigBangインテグレーション
   * Followする
   * Followみる
 * Railsのしくみ
   * 自分につながる関連の実装
 * BootStrap が微妙
   * 今回はチームビルディングしなかったので
>>チームビルディングが大事だっていう知見を得た!
 * プロダクトオーナーに見せるとバグがある
   * 受け入れテスト(終了条件)があいまい
 * 終了直前にカオス
   *  プラスアルファ部分の見積もりなし
>> (今朝)「ロゴはいったので、コミットしていいですか?」
>>「残業だめだっていったじゃん。まあいいよ。」
 == まとめ ==