Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Lingr終了について

LingrRejawサービス終了のお知らせ:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/kenn/2009/05/01/entry_27022150/

遅ればせながら、読みました。
Lingrは大きな足跡を残したと思いますので、残念ですね。

人件費を使いながら、Webサービスを開発し続けることはすごく大変なことだと思います。
チームなしには開発はできないかもしれませんが、チーム維持と投資家利益が相反したときに、どうすればいいのか。答えは「そうならないようにビジネスを組むだけさ」なんでしょうけど、そこに簡単にたどりつけないからもがく。つぎはもっとうまくできる、ということで続ければ、徐々にはうまくなっていくのでしょうけれど。

プログラマー兼ファウンダー だけで起業してとにかく人が集まるところまで頑張る、とかがいいのでしょうかね。費用の固定化を避けてみんなでリスクをとる。うわー、つらそう。

大きくするという野心をどの程度とるのか、そこそこで役に立つサービスをサスティナブルに提供し続ける、ということで満足するのか(そもそもそれが可能なのか)....。

ま、私が経験した訳ではないので、私が考えたってたいしたアイデアはないわけですけれども。