RubyKaigi 2009 2日目まで感想

メモは後で転記したい。

  • 咳さんのプレゼンが面白かった。サインもらった。
    • BigTableが分散・高容量・高レスポンスで、辞書順での key をうまく効率的におさめてしまうであろうので、そこにGoogleのすごさがあるんじゃないか、という話。
  • Sinatra と Sequel よくできてるなあ。Ramazeもあわせて、いいトラックでした。裏番組のRubyそのものの話が聞けなかったけど。
  • JRubyの概略説明も良かった。さらっと、1.8と1.9に対応してるよ!というあたりが抑制がきいてていいです。たぶん、すごい人たちなんだけどな。
  • Matz基調講演は、オープンソースとか、アジャイルとか、そういうものの根底にある態度を明言したと思います。すべてにつながっている感じがする。
  • igaigaさんのプレゼンに貢献できた!
    • タイマー職人はタイマーに自分のマシンを提供してしまうのでプレゼンできないという死角があるんですね。
  • 昨日は冷房にやられてビアバッシュ前に帰宅!
    • 残念。今日はもうちょっと防御固める。

と、メモをみずに思い出したことをそのまま書いてみた!