Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

勉強会x勉強会 定期ミーティング(仮称) : 2009.08.06

勉強会x勉強会 定期ミーティング(仮称)に参加してきました。
ITMediaさん会場提供ありがとうございました。

以下、メモです。

 = 勉強会x勉強会 定例: 2009.08.06 =
 * テーマ
   * ステートメントを決めよう!
 * アジェンダ
   * 1.自己紹介
   * 2.ステートメントってなによ
   * 3.ステートメント

 == 1.自己紹介 ==
 * よしおかさん
 * kwappaさん
 * 岡崎さん @ 三鷹
 * ハトリさん @ 小江戸らぐ
 * LINDさん
 * あいざわさん
 * まっちゃだいふくさん
 * かわぐち(記)

 == 2.ステートメントってなんですか ==
 * 宣言、スローガン
 * LINDさん
   * 勉強会x勉強会の歴史
     * 空前の勉強会ブーム
     * OSC Tokyo
     * IW 2008
     * OSC Fukuoka
     * 勉強会カンファレンス2009
     * 勉強会カンファレンス2009 反省会
       * ターゲット
   * ステートメント
     * 何のため
     * 誰に
     * 何を伝える
     * 何を得たいのか?
   * ノウハウ共有したい
   * 用語整理
     * 勉強会大集合
     * metaconメーリングリスト
     * 勉強会勉強会
     * 勉強会カンファレンス
   * コミュニティ <--> 勉強会 (リアル)
     * コミュニティのライフサイクル
     * 勉強会のライフサイクル
 * あいざわさん
   * 社内勉強会を結んだケミストリー(化学反応)
   * 化学反応: Innovation happen elsewhere
   * 会社x会社: 経済的価値

 == 3.ステートメント ==
 * ノウハウを集める
   * レシピ、デザインパターン、パタンランゲージ
   * バッドノウハウも
 * 価値を伝える
   * 主なターゲット: 勉強会主催者
   * 副産物: 支持基盤、エグゼクティブスポンサー
 * 場の提供
   * 化学反応が起こる
 * 事例の収集
   * 成功事例を集めて公開する

 == 飲み会での拾い話 ==
 * セミナーを業務として運用している会社の方
   * ノウハウを公開しても全然OK
   * 逆に、勉強会の盛り上げ方のノウハウに興味がある
 * オフ会 x うまい営業活動
   * ケミストリーを理解している会社の営業活動は、オフ会に似ている
 * セミナー2.0
   * 旧来のセミナーは、一方向に情報を伝達するもの。
     * 上から目線。えらい人から教えを乞う。
   * 勉強会は、双方向。解決方法をみんなで見つける。
   * セミナーでも、双方向のものは増えてきている。
 * 不特定多数のアイデアを吸い上げる
   * 会場からの質問は、よい機会
 * 「違い」に対する恐怖感を持つ人もいる

 == LINDさんと別れ際の話 ==
 * ノウハウをレシピ化していくことで、さらにテーマが深まり/広がり、
   * さらにレシピが深まる/増えるというスパイラルが起きればいいかも。
 * リモート、オフラインの人との議論のやり方を考えたい