Jeff Patton と David Hussman によるユーザーストーリーマッピングのビデオ

Agile Conference には、 Open Jam という空間があって、そこでは、Wifiにつなげたり、PCの電源をとったり、ソファに座って歓談したり、明日の予定を確認したり、基調講演の資料を作ったり(アリスターコバーン)、あと、予定外のセッションを告知したり、セッションをやったりできます。


で、Jeff Pattonがtwitterで「これから Open Jam に行く」とつぶやいていたのがきっかけで、Open Jamで行われたセッション「ユーザーストーリーマッピング」を横から見ることに。


すごく内容が面白かったけど、英語が早くて全然聞き取れないのと、雰囲気を伝える地震が無かったので、ゲリラ的に途中からビデオを撮っていたら、Anders Ramsay と言う人から「君、ビデオ撮っていたよね。公開してよ」と声をかけられ、発表者の2人も「アップしたらメールしてくれ」ってことになって、Youtubeで公開する事になりました。


Anders Ramsayさんにメールしたら、彼はブログで紹介して、ベストセッションだったと感想を言っています。うん、そういう雰囲気だった。

英語わかんなくてよかったっす。そうでなければきっとビデオは撮らなかった的な意味で。カンファレンスのビデオ化権的にどうかとも思うけど、誰も撮っていないから、競合はしないと判断しております。


Agile2009 と コンパクトビデオカメラ と ブログ と Youtube の力ってすごいな、と思いました。


(追記)
Anders Ramsayさん が受けた Jeff Patton の 公認スクラムプロダクトオーナセミナがすごそう。

  • Why You Should Take Jeff Patton’s Passionate Product Owner Workshop - AndersRamsay.com