XP祭り2009 〜 XP10周年:ソフトウェア開発から日本が変わる 〜

に出させていただくことになりました。
Agile 2009 の参加報告セッションとして 45分の時間をいただきました。


Agile 2009 Conference 参加報告 〜アジャイルプロセスにUCDをMixinしよう 〜 」というタイトルにしました。決まっているのはタイトルくらいですw。こんなことを、皆さんと報告したり、一緒に考えられればと思っています。

  • Agile Conference とはこんなところ
    • Agile 2009 は どうだったか?
    • 私は英語ができません。どうしたらいいですか?
  • 私の注目ポイント: Agileでユーザエクスペリエンスをどう高めるのか
    • UCD手法の取り込み
      • ペルソナ
      • ユーザーストーリーマッピング
      • ペーパープロトタイピング
    • 専門家との協力