勉強会勉強会スタッフミーティング

OSC Tokyo/Fall にむけて、勉強会勉強会スタッフミーティングを行いました。
タモリ倶楽部形式で勉強会勉強会ラジオをお届けします。

  • かわぐち: 毎度おなじみ流浪の勉強会、勉強会勉強会です
  • LIND: じゃあ時間も押し迫ってきましたので。
  • LIND: 来月の 10/30-31 に OSC Tokyo/Fall に申し込んでしまいました。
  • LIND: テーマを決める前に、誰に対して話をするのか、ということでペルソナ(仮想の人)を定義しました。
  • LIND: タツオさん、マナブさん、キョウコさんという3人を定義しました。
  • よしおか: 勉強会勉強会っていうのは、勉強会について勉強する勉強会です。
  • よしおか: 昨年のOSC Tokyo/秋で、勉強会について議論したのがきっかけです。
  • よしおか: そのあと、Internet Weekとか、デブサミとか、各地のOSCで議論をしてきました
  • よしおか: 今年の OSC Tokyo/Fall で一年間の集大成にしたいです
  • かわぐち: 集大成は敷居高くしちゃいましたね。ハードルあげちゃいました。
  • まっちゃ: 世代交代をすすめたい。全体の進め方も含めて新しい人でやってほしい
  • よしおか: 新しい人って言うのは、まだ見つかっていない達人を捜すってこと?
  • まっちゃ: 予定ができてしまったのでおわり
  • かわぐち: うわ、投げっぱなし?まじですか?
  • まっちゃ: 勉強会の新しい達人を。
  • 全員: ありがとうございましたー
  • IRC: ペルソナに「参加したことがない」ひとがいない
  • ようぞう: OSC Tokyo/Fall に来てくれるかわからないけど、取り組まなきゃいけないひとである事は確か。
  • かわぐち: 参加してくれる人の、さらにさきにいる人たち
  • よしおか: あと20分くらいでまとめないと
  • LIND: この3人のペルソナのだれに?全員に?
  • かわぐち: いい質問ですね。3人すべてをターゲットにしてもいいし、それは主催者の判断で
  • よしおか: キョウコちゃんに来てほしいけど、僕はキョウコちゃんでないのでわからない。
  • よしおか: でも、どうやったらキョウコちゃんが来てくれるかを議論する事はおじさんにもできる
  • かわぐち: じゃあ、キョウコちゃんに来てほしいタツオさんですね。
  • よしおか: そうそう。たとえばね(笑)
  • よしおか: こないだ昼飯食べながら、キョウコちゃんとお話しした訳です
  • よしおか: 勉強会行った事あります?ないんですよね。
  • よしおか: 一人ではなかなか行けないっすよね、と。そしたらどうして行ったの?
  • よしおか: そしたら、となりにいるPHPの達人に誘われたと。そうか、君に誘われればいいのか。それで膝をポンと打つ訳です。
  • かわぐち: じゃあ、タツオさんが勇気をもてってことですね。キョウコちゃん誘えと。
  • よしおか: そうそう。
  • かわぐち: キョウコちゃんを見つけちゃったタツオさんは、誘うのがデフォルトで。
  • よしおか: マナブくんも学校で、いきなり勉強会立ち上げちゃったりして、同級生に行こうぜ、ってつれてきてんじゃん。
  • かわぐち: マナブくん19歳。専門学校生。勉強会の手伝いをしている。福岡の地場のコミュニティに参加。コミュニティで友達に会うのが楽しみ
  • かわぐち: このマナブくんをぜひ、タツオさんのほうにぐいっと
  • LIND: キョウコちゃんってどういう人なのかなぁ。
  • LIND: キョウコちゃんみたいな人たちをたくさん呼びたいとしたときに、我々はタツオさんなわけじゃないですか。
  • LIND: キョウコちゃんという人たちをもうちょっと深堀りしたい
  • LIND: キョウコさん (27歳) IT系SE。モンハン好き。社内の勉強家にでてる。
  • LIND: 呼ぶのに成功したタツオさんを集めて話をきくのか、呼べてないタツオさんの話をきくのか
  • LIND: キョウコちゃんたちをあつめたパネルディスカッションをするのか。
  • かわぐち: ずいぶんハードル高いなあ(笑)
  • LIND: モテない男たちが、どうやってモテるかを議論するよりは、参加してきてくれたキョウコちゃんを集めてお伺いをたてる
  • かわぐち: いえてる(笑)。じゃあ、キョウコちゃんをまずつれてこないといけないですね
  • ようそう: それは結構たいへんだよね
  • LIND: キョウスケくんかもしれないし。社内勉強会から一歩出てきた人たち。誰に誘われたとか、どうして行ってもいいかなと思ったとか
  • LIND: 今日決めなければ行けないのはテーマだけなので
  • ようぞう: ターゲットと、ある程度のメッセージを
  • かわぐち: じゃあ、タツオさん代表はいるので、マナブくん代表と、キョウコちゃん代表をあげて話を聞きたい
  • よしおか: キョウコちゃん探しにいこう
  • ようぞう: 丸の内なんですごいアウェー
  • かわぐち: 具体的にキョウコちゃんよんじゃいましょうよ
  • よしおか: IRC参加の皆さんも是非
  • IRC: キョウコちゃんと出会おう!
  • かわぐち: いやぁ、であってるんじゃないのかな〜、誘えてないだけなんじゃないのかな〜
  • よしおか: いいこというねぇ。誘やぁいいんだよ。理屈じゃないんだよね。
  • IRC: キョウスケですけど
  • かわぐち: キョウスケ全然オッケーですね
  • まっちゃ: 勉強会勉強会しきい高い
  • 全員: まっちゃさんいるんじゃん
  • ようぞう: どういうメッセージをつかえるかですね。ターゲットはそもそもいるであろうマナブくんたち。会場が専門学校ですから。
  • かわぐち: マナブくんもキョウコちゃんの話聞きたいですよね。
  • よしおか: マナブくんはキョウコちゃん誘えるんだよね。
  • かわぐち: じゃあ、タツオさん一番ダメじゃないですか。
  • ようぞう: 勉強会で人を呼ぶ方法を勉強する、というのをテーマにすればいいですね
  • ようぞう: 勉強会に人を呼ぶための10のメソッド。私はこうして同僚を呼びました。わたしは学友をこうして勉強会に呼びました
  • よしおか: 新規参入がないと、たこつぼ化しちゃうからね。常に新しい人を勧誘するっていうのが必要なんですよね。活性化のために。
  • かわぐち: キョウコちゃんの話を聞いて、「あ、そうなのかと」
  • ようぞう: 最低今ぐらいの話まで決まってれば。
  • LIND: この募集画面で紹介されるので、この内容を決めないと
  • LIND: どんな人に来てほしいか。
  • かわぐち: キョウコちゃん!キョウコちゃんに受ける話を書けばいいですか。違う?
  • LIND: キョウコちゃんに来てもらうためには、だからタツオさんなのかな、と。
  • かわぐち: でもタツオさん勝手に集まりますよね。
  • ようぞう: だけどそのタツオさんが人を呼ぶ方法を知っているとは限らないから
  • LIND: そのときに誰が話すの、っていったときに。人を集めるのに成功したタツオさんをあつめるのか、社内から社外に出て行った人にきくのか
  • ようぞう: メソッドは後追いでいいと。
  • ようぞう: 今回は勉強会について勉強する勉強会なので、勉強会に人を集めるのはだいじなことであり、かつ難しいものであると。
  • ようぞう: 特に新規できてくれるひと。いままで行った事ない人たちをどうやって
  • ようぞう: みんなで議論してもいいし、成功事例から学ぶでもいいし。
  • ようぞう: 成功事例がぼろぼろでてくればそれでいいし、出てこなければみんなで議論すれば
  • よしおか: いいんじゃないっすか。まとまりましたね。
  • かわぐち: twitterハッシュタグは「#metacon」で
  • よしおか: 勉強会勉強会ラジオか
  • かわぐち: 勉強会勉強会ラジオっていいですね
  • ようぞう: ポッドキャストとかしちゃえばいいですよね
  • よしおか: このユルさがいいですよね
  • かわぐち: すごい発見しちゃいましたね
  • ようぞう: つくりはまるでよしおかさんが好きな「タモリ倶楽部」ですよね
  • よしおか: そうだよね。ほんとに勝手な事言っててね。ないのは酒だけ、みたいな。
  • かわぐち: ゲストをだんだん呼んでいって
  • ようぞう: おハガキこちら
  • よしおか: ペンネームなになに
  • LIND: どこに送るの(笑)?
  • かわぐち: FAXないのでTwitterIRC募集。たまにTwitter読んでくれる人募集ですね
  • よしおか: 参加しにくいっす、っていう人向けなんですよ。参加してみたら意外とそんな事なかったす、という経験談募集です。
  • (続く)

引き続き屋台でのust "伝説の屋台ust"