10年来使ったヘッドフォンが壊れたので、ガジェットにやたら詳しい人に相談した

今日はゆるめの話。
一昨日、お尻で踏んで、パキっと、ヘッドフォンを壊してしまったのです。
10年以上使ったソニーのそこそこなやつ。たぶん1万円くらいの。

そこで新しいのを買う必要があるわけですが、そこで、その道の詳しい人( @do_gugan )に Twitter で聞いてみたログです。

  • 素人: 10年使ったヘッドホンが壊れたんで買うんだけど、Bluetoothヘッドホン + TVのヘッドホン出力をBluetoothで飛ばす親機 というのにすると、ヘッドホンをほかの機器(MacBookとか)でも使えたりする?
  • プロ: 使えると思うけど、複数デバイスとペアリングできるマルチポイントというのに対応してないと、毎回設定しなおしになるので注意。あんま対応機種多くない。対応高級機買うか安物2つ買うか微妙。
  • 素人: 紹介ブログ書いてよw
  • プロ: つか、ヘッドフォンってだけでもインナーやらオープンエアやら色々タイプがあんのにそんだけでオススメとか選べるかって。ユーザビリティ屋なめんな(笑)。メールかチャットで詳細な要求仕様、好み、利用シーンをインタビューさせれ。
  • 素人: (優先度順) 夜中に他の家族に迷惑をかけず音を聴く。家族で使い回す。予算1万円。TVとPCのステレオミニプラグ。密閉型の旧来のヘッドホンの形。ムレが少なくて長時間してても疲れない軽いもの。外の音は聞こえていい。コードうざいので飛ばしたい。
  • プロ: Blutoothより赤外線式のコードレスヘッドフォンで探すべきな気がする。
  • プロ: 赤外線なら増設も効くから家族と同時利用もできたり。ソースの配置にもよるけど親機に何系統か入力があって切り替えできる
  • 素人: こんなかんじなのがよさげかなー。 | ワイヤレス/コードレスヘッドホン | ヘッドホン | AV関連商品 | カタログ情報 | ソニー http://bit.ly/uYMf7
  • プロ: 予算内だと複数入力のは厳しいかな。σ(^^)ならこっちに食指が動く。 http://j.mp/EAfGk
  • プロ: BT系はこういうクレイドル的な充電器がないので、室内限定では使い勝手で劣ると思う。ただ、TVとPCの位置が離れているならBTの方がいいかもね。あと動き回るならBTの方が途切れにくい。IRは壁に弱いからね。
  • プロ: BTなら安めのトランスミッター&ヘッドフォン端子付きレシーバーにして、ヘッドフォンは後々アップグレードできる余地を残す手もある。
  • 素人: 音源なんでもサラウンドになっちゃうものなの?そういえば昔から疑問だった。なんでそうなるのか
  • プロ: まぁ、所詮”なんちゃってサラウンド”だね。あんま期待しない方が良い。光入力ならDVDの5.1chはそのまま楽しめる。
  • 素人: ありがとう。まとめをブログったー
後日談
  • これをヨドバシAKIBAで買った。
  • 赤外線の親機兼クレードルをテレビの横に置いた。
    • Wii / テレビ本体 / ヘッドフォン親機 が並んだ構成
    • ヘッドホンを使う場合、テレビとクレードルの間を付属のステレオケーブルでつなぐ。
      • ちょっと面倒だが、有線のヘッドホンでも同じ事であるので気にしないことにする。
    • ヘッドホンはテレビリモコンの到達域であれば使える。ヘッドセット側の受光部は360度向いているので頭の位置はどうでもいい。
      • 有線タイプより姿勢の取り方が自由になった。これはもう戻れないくらい心地いい。
    • 充電のために、こまめにクレードルに戻している。
      • まだ視聴中に切れたことはないのだけど、やたらマメに戻している。

良い選択ができました。ありがとうございました。