9月29日 第18回すくすくスクラム 〜私がみた Agile 2010 はコレだ!?〜(東京都)

募集サイト

動画を公開しました〜。

続きはこちら

資料はこちら

EnterprizeZineさんに掲載していただいたレポートです。

感想

いまどきの大学生は、とても進んでいるなあ、と勉強になりました。
大学でNPO法人と連携して、ソフトウェアサービスを構築するプロジェクトをやっているんだそうです。

IT系の会社でバイトする、とかはあったけど、大学の中でそういう機会があるのは面白いですね。
経営情報学部で、会計やマネジメントの基礎と、プログラミングやソフトウェア工学が同時に学べるなら、結構いいかも。

しかし、コンピュータ系はいまいち人気がないんだとか。
残念ですなぁ。こんなにおもしろいのに。
...とおもったけど、むやみに人気化しないほうが、自然なのかも。

ついでに思い出させていただいた、バイトの記憶

ちなみに私は大学の頃、旅行会社でバイトしてまして、いろいろ教えていただいたことを、思い出しました。
チームでその日のスキー旅行のチケット引き換えとか席割り対応をしていたのですが、短い時間に的確に分担をして、お渡しするものの準備や、受付、バス誘導をするんです。勉強会の受付とか、結構似てて、経験が活きてるかもしれません。

他にも、社員の人に、主催旅行のビジネスモデルとか代理店フィーとか、旅館と主催旅行会社の関係とか、豆知識もたくさんもらったんです。