Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

「○○(番組名)の父」と呼ばれていた人の話を思い出した。

楽天テクノロジーカンファレンス http://tech.rakuten.co.jp/rtc2012/ を大きな事故なく乗り切れたことに深く感謝いたします。正式な集計はまだですが、英語で行うとアナウンスしたカンファレンスにも関わらず、昨年を上回る数の来場者の方に来ていただいたそうです。

カンファレンスを支えるには裏方となって働く人々が不可欠です。楽しいイベントの裏で、セッションにも出ず、ガシガシと仕事(変化する状況に合わせる)をこなす人々。カンファレンスには不可欠なひとたちです。

だいぶ前に、とあるテレビ番組の海外ロケに参加する機会があったんですけど、その説明会で「○○(番組名)の父」と紹介された方は、旅行会社の取締役でした。テレビ局でも制作会社でもなく、旅行会社。

今回は TechConf の父とか母とか、そのようにいっても過言ではない人たちがいました。オペレーション。上手に安定してリリースできるから、変更を受け入れられる、ということが体験できた気がします。ありがとうございました。

...ねむいので支離滅裂ですが、備忘録として。