万葉.rb で UST配信のお手伝い

万葉.rb http://everyleaf.github.io/kaigi/

万葉のいがいがさんからオファーをいただきまして、久しぶりにUST配信でお手伝いしました。「USTなんてきっとおまけ」と思い、軽い気持ちで引き受けたのですが、なんとサテライト会場(万葉オフィス)でUSTを視聴されるとのことで、うまくいかなかったら申し訳ない感じになるところだったのですが、IIJさんのすばらしいLAN/WANと会議室のおかげで良好な配信が(たぶん)できました。ありがとうございました。

録画のURLをこちらにまとめます。

  • LT - 前半
    • http://www.ustream.tv/recorded/30952105
    • Koichiro Ohba (@koichiroo) 『万葉創世記』
    • @jugyo 『Twitter
    • Tomohiro Hashidate (@joker1007) 『ふつうのプログラマーが食っていくために』
    • Yusuke Ando (@yando) 『万葉の皆様にも是非オススメしたいPaaS、Engine Yard Cloud』
    • こしばとしあき (@bash0C7) 『万葉が変えた家族生活』
    • エア社員LT 河野誠
    • みかみよしゆき (@yoshuki) 『ぼくと万葉とわたし』
    • 社員LT Kasama (@kasama_m) 『ランニングのススメ』
    • 高木誠 (@2celeb) 『ぼくと万葉』
    • Takeshi Yabe (@tyabe) 『Why Padrino ?』
    • 大場光一郎 (@koichiroo) 『万葉創世記』
    • 小胗 真太 (@yancya) 『RubyWorld Conference 2012 に何で行ったのか』
    • 吉岡弘隆 (@hyoshiok) 『Congratulations』
  • LT - 後半
    • http://www.ustream.tv/recorded/30954041
    • Motoyuki TERAJIMA (@trmmy) 『Enumerabe#lazy時代の無限たこやき』
    • Takayuki SHIMIZUKAWA (@shimizukawa) 『ドキュメントジェネレータSphinxの紹介』
    • 社員LT 大塚隆弘 入社6日目の新入社員による高槻市のお国自慢
    • @kwappa (SHIOYA, Hiromu) 『somewhere.rbのたのしみ』
    • Ayumu Aizawa (@ayumin) 『エア顧問退任のご報告』
    • 社員LT @hokkai7go 『緊急告知 : Jinbocho.rb のごあんない』
    • Satoshi Ebisawa (@satococoa) 『ベルギー訪問記』
    • Tadashi Sawada (@cesare) 『道楽の Ruby
    • エア社員LT 小川伸一郎 (@conceal_rs)
    • 閉会の辞

設備

  • ビデオカメラ ビクター Everio
  • ビデオキャプチャ GrassValley ADVC HD50
  • PC MacBookPro Mid-2012
  • ソフトウェア UStream Producer + HD配信オプション

ふりかえり

  • カンファレンス会場は事前に回線の安定性が不明なことが多いが、今回はIIJさんということで、信頼感も結果も抜群でした。
  • というわけでHD画質でUSTREAMしましたが、回線もPCも全くへたることなく最後まで走りきれました
  • HD画質なのでUSTREAMの録画も綺麗です。普段はビデオとってYoutubeにアップする作業をするところですが今回はやりません。
  • 主に回線の問題からUSTREAMからちょっと距離をおいていたのですが、回線がいいと圧倒的に便利ですね。
  • カメラワークは当初決めた位置で動かさないつもり、司会の鳥井さんを画角に収めるべく、割と動かすことにしました。回線などが安定していたためにできた余裕をここで使う形。
  • ほかのスタッフ業や発表に絡まなかったので、集中してできました