買ってきた本: The Double Helix

Amazon.co.jp: 洋書: The Double Helix: A Personal Account of the Discovery of the Structure of DNA (Norton Critical Edition)

The Double Helix: A Personal Account of the Discovery of the Structure of DNA (Norton Critical Edition)


アメリカ自然史博物館で、DNAの2重螺旋構造を説明するビデオ(約3分×8本)を流していて、見入ってしまいました。

ワトソンとクリック(生物の授業でやりましたよね)本人が説明しているのが驚き。

(まだ当事者が生きている時代の話だったんだ・・・。)

で、感動したついでに、英語で書かれた生物学の教科書を探そうと、

書店に行って見つけたのがこの本です。

(教科書じゃないけど、楽しく読めそうだったので購入しました。文字もハリポタより大きいし、分量も多くなさそう。)

#自然史博物館のビデオはぜひ日本語化してNHKで放映してほしい。

 DNAとRNAの動作を説明するCGがリアルっぽくて圧巻。

 ・・・もうやってるかも。

[Links]

-American Museum of Natural History

-二重らせん - Wikipedia

-邦訳:Amazon.co.jp: 本: 二重らせん