DVDにはやっぱりアイキャッチがいるだろう

kawaguti's chronical record: 渾身のDVD

バンドのDVD作成の続きです。

ちょっとしたことなんだけど、試し焼きしたDVDで不満な点があったので、

修正作業をしました。

・最初にタイトル画面を出す(数秒)

・最後にバンドメンバーのスタッフロールを出す(30秒くらい)。

・・・さらに、各ムービーの切れ目にちょっとしたアイキャッチが欲しいかもしれないなぁ。

絵はすべてWindowsのペイントで書き、パソコン付属のノンリニア編集ソフトに取り込んで並べ、MPEG2ムービー化してます。

文字を徐々に動かしてぱらぱら漫画的アニメをちょっとだけ入れてみたり。

意外と手間なく、いろいろなことができるなあと思いますが、やってみて不足感があるのは、こんなところ。

-テロッピングのツール(ノンリニア編集で入れるのは、工数が多いなぁと感じる。)

-バンドのマスコットなど、ちょっとしたデザイン、絵を書く能力

-DVビデオの取り込みにかかる時間が長い(映像ソースとほぼ同じ時間)。

[使ったソフト]

-ノンリニア編集とMPEG2吐き出し: SymphoMovie (EPSON Directパソコン付属)

-DVDデータ編集: TMPGEnq DVD Auther 1.5

-タイトル画像作成: Paint (Windows XP 付属)

-タイトル画像作成のための画面取り込み: WinDVD (これもパソコンに付属)

-取り込んだ画像編集: PhotoEditor ( MS Word に付属)