Lightweight Language Future

いってきました。

 Lightweight Language Future

  http://ll.jus.or.jp/2008/program

午前中は

 - Larry Wall の基調講演と、今回のテーマ「未来」に関するパネルディスカッション。

   - LarryさんはPerl6でBNFっぽい記法をそのままかけるようになる的な話。

   - パネルはLarryさんとMatzさんが同席するという期待のパネル。(その分パネルを束ねるひとは大変だったと思います。)

昼に今回初参加の人と一緒に飯を食べた。

「100年後の定義をもうちょっとはっきりした方が議論がおもしろくなったかも」

という意見で一致した。

午後は、

- Processingとかビジュアル系の話(デモがおもしろかった。)

- フレームワークの話(ひがさんと瀧内さんが隣り合わせに座っていたのでもっと絡んでほしかった)

- コードGolf の 話、すばらしいグループプレゼンテーション。

この辺で、家から電話がかかってきて帰宅・・・。

そういえばランゲージアップデートがなかったんですね。

あれ、去年もなかったっけ・・・。

主催運営の皆さん、発表者、参加者のみなさん、お疲れ様でした。