Perl再入門

達人プログラマ」という本に「年にひとつプログラミング言語を学習せよ」ということが書いてあります。今年はなんにしようかなーと考えつつ3ヶ月たってしまいました。

今年は、HaskelにしようかJava再入門にしようか悩んでいたのですが、Perl再入門にしました。YAPC::Asia 2007の衝撃があまりに大きかったので。

まずは、本読みから。

* 続・初めてのPerl 改訂版 (YAPCで購入。10%OFF)

* Perlベストプラクティス(YAPCで購入。10%OFF)

* まるごとPerl! Vol.1 (Amazonで注文)

一冊目を読書中ですが、長いこと書いてませんので、世の中すっかり進歩しててびっくりです。前につかっていた環境は古い(ActivePerl 5.008 だっけな)ですし。

- - -

あとから書いたものなのでかなり怪しいですが、

これまでの学習履歴です。

* 1995年 C言語, HTML

* 1996年 Tcl/Tk, Prolog, Java

* 1997年 Excel + VBA

* 1998年 VisualBasic

* 1999年 Perl + CGI + SQL, ASP

* 2000年 VC++ (MFC)

* 2001年 JavaScript, CSS

* 2002年 C#

* 2003年 英語

* 2004年 GNU R

* 2005年 Ruby + on Rails

* 2006年 Trac + Subversion ( Pythonはほとんど勉強せずじまい。 )

ってな感じです。

まあ、年1ペースはいけているということで。

このなかで特にお薦めなのは「英語」です・・・。

PHPASPもやったのですが、いつ書いたのか不明。

Remove all ads