続・初めてのPerl

YAPCで立ち読みしてから買ったから間違いは無いと思っていたけど、良書でした。

続・初めてのPerl 改訂版
Randal L. Schwartz brian d foy Tom Phoenix 吉川 英興 伊藤 直也 田中 慎司 株式会社ロングテール/長尾 高弘
オライリー・ジャパン (2006/10/21)
売り上げランキング: 7491

Perlで実用的な処理を書きはじめたら読む本、という感じです。

リファレンス、無名配列、パッケージ、オブジェクト、CPANからのライブラリの導入、POD形式のドキュメントなど、少し本格的にPerlを使うための話が書いてあります。これらを使わなくても他に方法はあると思いますが、より短くメンテしやすいソースコードを目指すのに助けになりそうです。

しかしまぁ、なんですね、Perlオブジェクト指向まわりの記法は、読んでてくらくらします。

blessとか鬼門だなぁ、説明読んでも、しっかり理解できていません。

2分の3くらい、Exporterの説明の少し前くらいで、いったん休止して他の本に入りました。

- - -

次は「まるごとPerl! Vol.1」です。