全アリの体積と全人類の体積

なんか、たとえ話に反応しちゃいました。

isologue †by 磯崎哲也事務所: ネット投資家の参入による「新しい生態系」

例え話で恐縮ですが、今まで「大型の肉食獣」しかいなかった世界に「アリさん」達が入ってきて、肉食獣が興味を示さなかったものや その食べ残しも、アリさんがきれいにかたずけてくれる新しい生態系ができあがった、みたいな。

昔、伊藤穣一さんが、

「人類は地球上で一番成功している生きものの一つだが、世界中のアリの体積を足すと、全人類の体積の合計を上回る。つまり、アリの『戦略』は、それはそれで生物として成功しているともいえる。」

というような趣旨のことをおっしゃってました。

うまいこというなあ。

なるほど。

イノベーションのジレンマ的展開ですね。