エプソンの草間社長

エプソンの草間社長が退任され、会長兼CEOになられるそうで。

草間社長時代のエプソンは、プリンタのブランドも強化したし、PCもダイレクト販売で確立したし、株式も上場したし、なんか躍進って感じですね。

正直、あれ、もうやめちゃうの、という感じです。

ITmedia PCUPdate:セイコーエプソン社長に花岡副社長が昇格

草間社長については、リクルート社の「Works」という雑誌の記事がネットで読めます。(PDF)

http://www.works-i.com/article/list.php?c=3&i=1

「実は私は社長賞を1回ももらったことがない

んです。赤字部門を整理し終わるとだいたい4、

5年たっているので、例によってあきあきしてし

まい、次の部署に異動してしまうから。私の後に

その部署を担当した人のときにグンと利益が上がり、その人が社長賞をとるという流れになって

います(笑)」

ということで、4年というのは、いつもの流れなのでしょうね。