子煩悩ゆえの子観察の結果、子実験。

研究者という人たちは、よく自分の子どもを使って実験する、なんて話を聞きます。(種痘の一発目を愛息子に打つ、なんていう大きなリスクのある実験は今日び、ないでしょうけれど・・・。)

まぁ、実験まではいかなくとも、よーく観察して、彼らなりの成果を求めるわけです。

ここに、ある実験の記録があります。

Doblog - かなめっち -

人間、生まれてすぐに毎日聴かせていた音楽は、成長してから改めて聴かせても覚えているもんだ、という話を聞いたことがあります。そういう話を聞くととりあえず検証したくなり、娘に対して実験してみることにしました。

Good Job!

- - -

で、我が家の話をしてしまいますが・・・・。

となりのトトロ、の「さんぽ」という歌があるじゃないですか。

あれを、ママのお腹の中にいる頃、口ずさみまくっていたんですよ。夫婦共に。

で、生まれてからも、毎日散歩のたびに歌っていたら、

最初に歌えるようになったんです。

あたりまえか・・・。

あと、「さんぽ」を歌いながら、

-歌の4拍子にあわせてステップし、

-しかも1拍めは強めにステップを踏む(4拍めの裏で、若干大きめに足を上げる)

というようなことを心がけていたら、

なんだかリズム感がいい子になりました(親バカ)。

いやぁ、やっぱり、人生、裏拍が的確に捉えられるかどうかで、

変わるじゃない?(いや、変わんないって・・・。)

- - -

今は、一発目での耳コピ率が高くなってしまって、

リズムのいい、気に入った曲は、(単語はともかく)すぐに覚えてしまいます。

むむ、これはものすごい才能かもしれない(親バカ)。

プラネテス」エンディングテーマなんか、ほとんど意味わかってないけど、Favoriteだもんな。(変な曲を刷り込むなヨ・・・。)