トレカにハマる少女達

トレーディングカードゲームって言うんですか?

カードリーダー型のゲームが流行っているらしいというのは、なんとなく知っていたのですが。ムシキングとか三国志大戦とか。

これの女の子版に出会い、びっくり。

女の子もハマるんですね。こういうゲームに。

- - -

先週出会った光景・・・。

小学校中学年くらいの女の子が公式バインダーにものすごい数のコスチューム(のカード)を引っさげてゲームしている後ろから、それはもう忌々し気な目で眺めている親御さんがいて。

・・・・「大変だなぁ。(お金的にも)」としみじみ感じました。

- - -

オシャレ魔女 ラブandベリー 公式ホームページ

コインを入れると、まずバーコードのついたカードが出てきます。一つ一つに服、髪型、靴などの絵がかいてある。そのカードをゲームのカードリーダーに通すと、女の子がその衣装に変身。

その衣装がシチュエーション(街角やダンスホール)にマッチしていると、おしゃれ度が上がり、ゲーム(リズムにあわせてボタンをおすだけ)のスコアに好影響が出る。・・・という感じ。