Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

耳下腺の腫れ

耳下腺(耳の下とあごのリンパ節)が腫れてしまいました。

熱はないのですが、先々週、娘がおたふくかぜをやったので、うつされたかも。

(小学生の頃、妹がおたふくかぜにかかった時にも、私にはうつらなかったので、免疫があるのかとばっかり思ってましたが、こんなことなら予防接種しとけばよかったです。)

- - -

おたふくかぜ、といえば、気になるのはやっぱり「種なし」(^^;)。

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)

精巣(睾丸)炎・卵巣炎

   ・思春期以前はまれ。ほとんどは思春期以降に合併します。

   ・精巣(睾丸)炎は、成人男性の10~30%の頻度で起こり、耳下腺腫脹後

    4-10日くらいに多いとされます。主な症状は、発熱、頭痛、悪心、精巣(睾丸)の

    激痛・腫れ、陰嚢の発赤などで、3-7日くらい続きます。まれに睾丸の萎縮を起こすことも

    ありますが、片側だけのことが大部分なので不妊症となることはまれです。

痛いのはいやですが、不妊症はまれなのね。

ちょっとホッとしてみたり。

- - -

血液検査の結果は週明けに出る予定。

まあ、今さどうしようもなくて、腫れが引くのを待つだけなんですが。

いつ熱が出るかわからないので、ここ数日は、ものすごい処理モード(明日から休んでも困らないように雑務は片付けておく)で、仕事してしまいました。