万博駆け込み組

ネット予約で、トヨタグループ館の予約が取れたので(ヤフオクは使わず)、2度目の愛知万博に行ってきました。

先週の平日なのですが、それでも前回に行った7月(平日)より、倍くらい混んでいました。週末はそれ以上だったみたいですね↓。

NIKKEI NET:主要ニュース

「誰が終盤で混み混みの万博なんか行くかよ。」と思っていたのですが、前回、奥さんを連れて行かなかったら、不平を言われたのでやむなく、という面もあり。前回観ていない外国館をひとつふたつ観られればうれしいな、というところもあり。

- - -

まずドイツ館にいってみましたがここはすでに120分待ちで並ぶのすら許されず。

あきらめて、20~30分待ちの外国館を攻めまして。イタリアとかヨルダンとか。(午前中はまだすいていました。グローバルコモン3。午後に同じ界隈を見たら、目も当てられない状況で・・・。)

早めに食事して、トヨタ観て、疲れたので、中央ステージの前の人工芝で2時間昼寝(オイオイ)。夜まで動くので、休む時はやすまないと、カラダもちませんし。

意外と感動したのが「バイオラング」。壁一面が緑化されている通路で、癒しの涼しげ空間でした。普通に街中に作ってメンテしだしたらものすごい費用がかかりそうな気もしなくもないですが、これはすごいと思いました。

マンモスのブルー館の予約も取れたので、SONYの巨大ディスプレイと冷凍マンモスも(はじめて)観てきました。

期待の冷凍マンモス・・・頭だけかよ。いやすごいんだろうケド。もう見たくても見られないんだろうケド。

奥さんが目当てにしていた某欧州のパビリオンの輸入おみやげ物は品薄状態で、「これなら東京で選んで買うヨ」と。・・・っていうか、東京で買えのかよ!。単に夕方だからか?・・・値引きしているものもありましたので、在庫整理している感じかな。

おつかれ~。

#このイベントのために、HIS2005と東京ゲームショーの機会をフイにしました。まあ、イベントなくても、費用面とめんどくさい面で、行ったかどうかは微妙ですが。