Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

整体にほぐしてもらうと、便通が異常によくなったりしませんか。

私的なことなのですが

最近行ってないけど、整体にほぐしてもらうと、便通が異常によくなったりしませんか。

- - -

以下、整体の先生とかに聞いた話を書き留め。

(本当にすげー痛い人には、役に立たないと思われます。)

・神経というのは、一番ヤバイところが一番痛い。

 それ以外に痛いところがあっても、その痛さは軽減されてしまう。

 肩が痛い、といってほぐしてもらったら、じつは背中も痛くて、

 実はひざにも腰にもたまってまんねん、ぐえぇぇ。

 ということは、普通にあるっぽい。

・最も溜まりやすく、最も感じにくいのは腰らしい。

 感じたときには大変なことになっているかも。

 いたわりましょう。伸ばしましょう。

・凝りは、本当に痛い部位の防御であることもある。

 本当に痛いところをかばって、周りの筋肉が凝ってしまうこともある。

 ほぐさないと、本当の痛いところは出てこない、ということも。

・同じ姿勢を続けることが最も悪い。

 対処法は、いつもの逆をする。

 逆の動きをして、いつも使っている筋肉を休ませる。

 OAで肩が凝るなら、バンザイをする。さらにバンザイをしたままオヤスミ・・・zzz。

 (最初はきつかったけど慣れました。)

・仕事はほどほどに

 先生、いつもおっしゃいますが、そんなこといわれても、基本はビッテンフェルトだからさぁ。

・自分でも知らないポイントがあるかも

 開発される、というのはこういうことでしょうか。

 ひざの外側から腰の裏側にかけての筋は、全然、それまで意識していなかったのだけれど、実はすげー張っていた。生まれてこの方、ここストレッチしたことねーよ、という場所。ぐえぇぇ。

・体癖

 なんと体の性向から性格診断までできるらしい。

 まあ、これはトリビアです。

・腰がすげー痛かったら、医者に行け。

 揉みすぎで炎症になっているかも。

 過去に私は妻を病院送りにした経験があります。素人マッサージには気をつけましょう。

お後がよろしいようで。