広尾。ハロウィンのかぼちゃ、ドイツ年イベント

通りがかりの広尾のスーパーでハロウィンの赤いかぼちゃを山積みで売ってました。さすが広尾。

ドイツ大使館の隣でドイツパビリオンをやっていました。

有料。結構、面白そう。

http://www.d-haus.jp/

- - -

ドイツといえば、お台場の日本科学未来館でやっている「サイエンストンネル」展は結構よかったです。

http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/sciencetunnel/

音声ガイド(ビクター製)を無料で貸してくれる(一時的に1000円預ける)のですが、貸し出しの人に、「英語にしてもらえますか」というと、コマンドを入力して、英語モードにしてくれました。

(自分で切り替えられると、わかんないところは日本語で聞きなおすこともできるので、もっといいかもしれませんが、そういう目的のためのものじゃないので、贅沢いっちゃいけないかな。)

これは、すばらしい英語聞き流し用教材でした。

この手は国内のいろんな博物館で使えるかも?!