Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

自分から攻めないときは相手から攻められないのか(商売の話) + 墨攻

考えごと

商売には自分達で想定するセグメンテーションというのがあって、

例えば小売業と卸売業には線を引いて違う商売ね、というのがあるわけです。

たまに、ブロックバスターという企業がでてきて、これまでは

別のセグメントの商売だと思っていたところから、

一気に(その分野にとっては)新技術を持ってきて、

市場を再構成してしまいます。

規制があった産業は、規制自体がセグメントを規定していたりするわけですが、

その規制が外される局面でも、どこかの企業がそれをうまく利用してブロックバスターになる、

ってこともあるわけですね。

まんまとブロック破壊されちゃった企業はなにをしてきたのか、バーカ。

ということなわけですが、いやいや、そう簡単にはブロック破壊を止められない

モンだよ、というのが「イノベーションのジレンマ」の議論。

じゃあ、自分でブロック破壊の準備もしとこうよ、というのが「イノベーションへの解」の処方。

じゃあ、なんとなくブロック破壊されそうだな、と思ったときの戦術って、

なにがとれるんでしょうかね。準備してないけど攻められつつあることは認識した場合。

自分は紳士的であり攻めてないのに、相手は理不尽に攻めてくる。

それを認識する感覚って、恐怖と怒りが入り混じる、健康的とはいえない

精神状態だろうなぁ、と想像します。

ここはもう、力勝負でしょうか。スピードにスピードですか。

ちょっと待って、体勢崩れているのに、的はずれな対抗策をドドーンと打って、

自らの終幕を早めるってこともあるじゃない。先に攻められているとわかった

時点で負けがほぼ決まっていたりするかも。後攻めだってことを認知する

時期、彼我の体勢の差によってケースバイケースでしょうけれど。

ヤン・ウェンリーみたいに、負けないように、ごまかしてしまう、なんて

手はないもんでしょうか。体力あるうちに効率的な小規模作戦をどんどん

やって、いつの間にかせこせこ陣地を取っている、みたいな。

イノベーション・・・に大負けしないようにたまに反撃しつつ上手に退却する戦術」

次はこれじゃないすか。うわ、ニッチ。

昔、勝った経験が、同程度以上の勝利でないと勝った気がしない、という方向に

人間の心理を追いやるとしても。

- - -

というわけで昔読んだ「墨攻」を思い出しました。マンガの方です。

攻められている城に負けない方法を説く「墨家」という学派(?)の人の話。

古代中国(春秋戦国)で諸子百家とかいわれる思想の中のひとつ、って

名前だけ覚えた記憶はあるけど・・・(老子荘子よりマイナーだよな)。

[Amazon] 墨攻 (1) 小学館文庫

そういや酒見賢一の原作小説を読んでいないことに気づきました。読んでみようかなぁ。

後宮小説」の人ですよね。これのアニメ化版はすごく爽快感ありました。

[Amazon] 雲のように風のように :DVD