出すぎた杭を思いっきりたたく文化

梅田氏の東洋経済インタビュー。

My Life Between Silicon Valley and Japan - 週刊東洋経済の最新号

週刊東洋経済TKプラス | Key Personプラス

たとえば、グーグルは「われわれは邪悪なことをしない」と言っている。それに対する反応は、アメリカなら「若い連中が格好いいことを言っているな」くらいのものですよ。ところが日本では、「『われわれは邪悪なことをしない』と言っていながら、あの中国でやっていることはなんだ」という論調になるわけだ。実際は期待なんかしてない人が、ほんのちょっと齟齬をきたしたことに対して、ワーッと言ってしまう。

JAPANの病巣かもしれないですね。

「出すぎた杭を思いっきりたたく文化」と石井裕さんが講演で言ってましたが、無責任に「あれは○○だからダメだ」というのはゆるされてしまう。