案ずるより生むが易し

糸井重里小倉智昭 の 対談をテレビでみる (たぶん、朝のワイドショー)。

 糸井※: 「案ずるより生むが易しといいますが、案じすぎちゃだめなんですよね。」

いや、そうだなぁと思った。

はじめから勝敗の見えている戦いなんて、儀式でしかないわけですよ。

それはもう戦いじゃないし、その時点で別の場所で始まっている何かに向かっていないと遅い(しかも、面白くない)。

 糸井※: 「アメリカ人の働き方は2つに分かれているらしいです。がむしゃらに働く人は40くらいでEXITを目指している。でも、日本には合気道の達人のように、年を増すごとに強くなる人もいるわけで、そういう風になりたいな、と。それには健康でなくては。」

※かなり正確でない筆記で申し訳ありません。。。。。