Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

冬のキーボード選び 白軸とか黒軸とか

Tools

仕事で使っているほうのメインのキーボードがやや不安な感じがしてきているので、キーボードについて、ちょっと調べてみました。

各キーの下にスイッチが付いているのですが、このキーに最近ブランドがあって、ドイツのCherry社のものが人気だとか。

しかもキーには4種類。

 白軸 tactile ・・・普通のタイプ。クリック感あり。

 青軸 click tactile ・・・ クリック時に音が鳴る

 茶軸 tactile feel ・・・ ソフトタイプ

 黒軸 linear action ・・・ クリック感なし。直線的に圧力が伝わる

で、高速タイピングができるとの評判で黒軸が人気らしいです。

チェリー キーボード MXキースイッチ(Cherry keyboard MX Keyswitch)

昨日、秋葉原に見に行ったのですが、ダイヤテック社のCherry製キー採用のものはおいてあったのですが、何軸か書いてなくて買いませんでした。きっと白軸ですね。まあ、実際どれでもいいような気もするんですが。

こんなところまでブランド化・知識の共有化が進むとは、インターネットってすごいなぁ。