いつまでもデブと思うなよ

当たり。これは、太っている人には一読をお薦めします。

- - -

Amazonランキングが今みたら9位。

先週は1位だったけど、在庫切れ(3-5週以内に発送)が響いているかも。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫
新潮社 (2007/08/16)
売り上げランキング: 9

緻密にして合理的。そして簡単。

しかも、「なぜ痩せるか?」「それは痩せるのが一番得で、リスクの少ない投資だから」という論理がまた素晴らしい。心理的にハードルをあげて高い商品を売ろうとするのとはまったく逆。しかし、75日目で苦しいのは、その理屈も付けて正直に書いてある。

方法はレコーディング・ダイエット

食べたものと体重を記録する。

なれたらカロリーと体脂肪も。

さらに、その計算にもなれたら、一日のカロリー摂取量を「平均で」目標値(1500kcal)にする。

よし、僕も今日から記録をつけよう。

あと、プログラマのダイエットもお薦めですよ。

- - -

mixiで途中経過を発表して反響があったとのこと。

クチコミマーケティングをしっかりしている点でも、秀逸な本、ということになるだろう。