Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

「ちなみにどんな会社でしょうか」というコメントをいただきました

machuさんより、コメント欄に「ちなみにどんな会社でしょうか」と言うコメントをいただきましたのでゴチョッと書いてみます。

- - - -

えーっと、証券会社とかに株価とかを表示するソフトウェアを作ってます。ってこんな説明で通じるのでしょうか、とっても心配です。通じすぎてバレバレなのもちょっと心配です。まいっか。なんか速そうな名前の会社です。

今のプログラムは年代モノのコーディング環境で作っているので(といいつつ私はその年代モノの部分はコーディングしていないんですけど)、かゆいところに手が届かない(直すのがきつくなってきている)ので、2~3年かけてごっちゃり新しいものを作ってみようかとRailsとかFlexとか試行錯誤をこなしている(こなしたいと考えている)んですが、手元足元がどうも忙しくてあんましきちんと試せないでいます。実験的に小さくスピーディにイテレーションできる人、そういう基盤を作れる人を(個人的に)募集中。どうも部署的には中途枠は一つらしい、といううわさですがよくわかりません。まあ、とりあえずはてなのようにいかにも楽しそうな会社かどうかはわかりませんが、割と安定しているし受注型でもないので、結構楽しいんじゃないかと思います。少し先のことを考えてシコシコ作れる人にはお勧めです。っていうか、そういう人来て。あ、ちなみに20%ルールはないですが、20%以上はそういうことをしている気がします。あんまし大きい声では言えませんが。あんまし期待されてないうちにさっさと作りきってしまう腕っ節とすばやさが肝心です。

金融知識云々というのをよく中途採用に書くんですが、ぶっちゃけそんなものはいらないので、役に立ちそうなソフトを考えて書いてデバッグしてテストしてリリースしていくのが仕事です。ソフトもろくに書けないのに半端な業界知識で乗り込まれても迷惑・・・・じゃないけど、そういう人より、書ける人がいいな。書きましょうよ。世界を拓いていきましょうよ。まだまだ世の中のユーザビリティなんてひどいもんじゃないですか。もっと世の中を便利にできるはずじゃないっすか。

ほんとお願いします。

- - -

今月はASP.NET(C#)のネットワーク疎通テスト用のコードと、レジストリファイルと、VMware ESX の VMコピー方法の確立と、年末までのサーバの見積り取得と、社内の開発用のサーバのラック搭載図や電源構成を考えつつ、ESXの足りないディスクについて悩みながら、ユーザ案件のトラブルシュートを手伝っています。

もう今月も後半です。なんとかしてください。でも、忙しいけど、社内勉強会をしたいな、と。