「オリジナルか?」と問い続けると、よりニッチの方向にいってしまう。
奇抜さを求めすぎれば、万人からは理解されないものになってしまう。
・・・と、思ってきた。
しかし。
自分の中のトレードオフ、世の中の有効フロンティアのさらに上をいくものだ。
「複数の問題を同時に片付ける」アイデア(by 任天堂岩田社長)。
それは、結果的に、必然的に、世の中にまだないもの。
自分が知らなかっただけ(車輪の再発明)ってことも多かろうが、
そうでなければ、まさに、オリジナルじゃないか。
「世の中的に意味はあるが、未解決な問題」を追いかけることに集中すれば、
解決するアイデアは、必然的にオリジナルなものになる。
「そこにたどり着くには苦しいけれど、同じ苦しむなら、成果が何十倍、
何千倍になって返ってくる方に努力した方がいい」(by MIT石井さん)
そういうことか!