書評: 仕事は楽しいかね?

うん、この本は面白かった。

さらりと読めて、しかも気分がよくなった。

仕事は楽しいかね?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710787/

The Max Strategy: How a Businessman Got Stuck at an Airport and Learned to Make His Career Take Off by Dale Dauten

仕事は楽しいかね?

気になったエッセンス。

-唯一の目標「明日は今日と違う自分になる」

-試してみることに失敗はない

-みんな平均以上。平均以上は平均。「右に倣え」はしない。

-完璧から、さらに上を目指して変える

-必要は発明の母、偶然は発明の父

絶賛の感想を書くと、私のことを、「あまりに真に受けすぎている」と

思われる人もいるかもしれませんが、真に受けないともったいないじゃないですか。

せっかく時間をかけて本を読んだのに。

- - -

ところで原題は"The Max Strategy"(マックスの戦略)です。邦題はちょっとメッセージが直接的すぎて、イマイチね。そうでないと売れないんでしょうけど。

おそらく著者のサイトであろう、Dauten.comというところに、著者の顔写真がでてます。オヤジだ。

Dauten.com: Workshops, Seminars, Innovators Lab, Speaking

ブックカバーの著者略歴をみると、

-マーケティングリサーチで名をあげ、その後、コラムニスト。

-執筆活動の傍ら、講演やキャリア向けセミナーで稼ぐ。

-50年生まれなので、54才。

-スタンフォード大学大学院出身(経済かな?)。

という人らしい。

#感染力のある人は、短い文章でずいぶん稼ぐなぁ。キヨサキ氏もそうだけど。