コンチネンタル航空でニューアーク

これまではJFK空港しか使ったことなかったんですけど、

今回はコンチネンタル航空ということで、ニューアーク・リバティ国際空港です。

2つの航空会社の評判を、以前、掲示板でみたところだと、

ノースはテレビがないけど、アルコールが出る。(実はシートも疲れない?)

コンチはアルコールが出ないがテレビがある。

そんな感じみたいです。

#どうもHISで格安航空券を頼むとコンチ率が高いっぽい雰囲気。

JTBはノース率が高そう。その辺は仲のよい関係が微妙にあるのでしょうか。

(まあ、どっちも100%ノースウエストのマイルが貯まるはずなので問題なし。)

- - -

成田空港のWebサイトで調べたところ、

飛行機は、B747(ジャンボ)じゃなくて、B777 みたいです。

↓これです。

B777.JPG

(ボーイング社の工場見学したときに土産物屋で買ったB777のぬいぐるみ。

 ほら、尾翼に777って書いてあるでしょ?)

B777といえば、JAL TVにある、「ボーイング777の作製工程」というビデオはお子さんにオススメです。

一時期、うちの娘が毎日観てました。

- - -

ニューアークからはAirTrainNJ Transit

ですか(電車好きなので)。

NJ方面はあんまし道が混まないのか、地球の歩き方を見る限り、

バス利用と電車利用では、価格も時間もほとんど変わらず・・・。

荷物があるなら、バスに即決のところですけど、

私は機内持込できる荷物だけにまとめる作戦なので、問題なし。

- - -

で、NJ Transit の 路線図

しげしげと眺めてみたり。(路線図大好きなんですよ。)

ふむふむ、ニューアークから、ニューヨーク市内とは逆方向に電車に乗っていくと、

Princeton Univ.という大学(アイビー・リーグのひとつ)のある、プリンストンという街にいけるらしいですね。足を伸ばしてみようか・・・、

プリンストンの空の下で

プリンストンガイド†初めての方へ

#と思ったところで、自分が、Princeton Univ.Univ. of Pennsylvaniaを混同していることに気がつく・・・。

有名なMBAWharton SchoolがあるのはPennylvaniaですね。Philadelphiaにある(それもそんなに遠いわけじゃないけど)。

そっちは聞いたことあるけど、Princetonはよく知らないや。やーめた。

PhiladelphiaとPrincetonを間違えるのって、だいたい、横浜と横須賀を間違えるような感じかなぁ、とか思ったり・・・そういえば、金沢にいた頃、北陸と東北をよく言い間違えてジモティに訂正されたっけ・・・外の人間はそんなもんですよね(^^;)。

- - -

っとまあ、往路、ホテルに入る前の行き方だけでこれだけ妄想が拡がってしまう。

旅っていいですね。

ハードディスクビデオカメラEverioを持っていきたいなあ。まだ買ってないけど。

#明日ヨドバシで買うつもり・・・。