マピオンラボとGoogleMaps衛星版

マピオンがフリースクロール版のWeb地図に対応していました。

地図<->衛星が切り替えられるのも便利。

マピオンラボ

※無料会員制で、メールアドレスを登録する必要があります。

- - -

Google Mapsは、衛星画像版の地図に対応しています。

なんかものすごい楽しいです。これ。

Google Maps Satellite

というわけで、アメリカ全図から衛星写真ベースでランドマークを見つけてみました。

-自由の女神 Statue of Liberty(写ってます)

-セーフコ・フィールド Safeco Field(イチローは見えません)

地図<->衛星が切り替えられる事を発見。

うおー、すげー便利。

しかも、検索できることも発見(右に書いてあるじゃん>自分)。

new york cityだと一発でニューヨーク市が検索できるけど、"niagara falls(ナイアガラの滝)"だとうまくヒットしてくれない。

基本的には、マップ表示中のエリアのホテルが検索されるみたいですね。

-ニューヨーク周辺のHilton hotelを検索

なるほど、これを商売にするんですかね。

- - -

ちょっと苦労したけど、Map表示のおかげで見つけられました。

-Niagara Falls(ナイアガラの滝)

ご鑑賞ください。

#テ〇対策で封鎖されないといいですけど。

(4/9追記)

そういえば以前、kawaguti's chronical record: GoogleのKeyhole買収関連という話がありました。

衛星写真閲覧の会社を買収した話です。

「そっか、やりたかったのはこれね。」と思いました。

(4/9追記2)

ってか、リンクがはってありますね。Keyhole向けの。

Like our new Satellite feature? Try Keyhole - Google's 3D Earth.