Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Tracの壁

trac

Trac OFF会のメモが、まちゅさんから。

Trac / Trac 月 Off - まちゅダイアリー (2007-08-31)

Excel でバグ管理をやめたい」という思いがTracを動かしているんだなぁ…。

こんなに広範にExcelが使われている、ってことも驚きですね。

メールで本体(TracでいえばDB全体)が送れるのも大きな要素かも(更新の衝突の問題は手作業でなんとかしているのでしょう)。

添付ファイルを禁止して、チケットリストをExcel出力し(これはなにかつくる)、メールで送りあって2サイトを同期する、のもいいかも。チケットIDが重なったら面倒なので、そこをどうわかりやすく作るか・・・。

Tracはシンプルな方だけど、それでもなかなか使ってもらえないらしい。

* 理由は何だろう。Excelとの違いは紙への印刷が容易かどうかにあるのかも。

* チケットのレポートをPDFで綺麗に出力すると、上司へのウケがよさそう。

印刷フレンドリーなCSSか、レポートをExcelで取り込めればいいのかなぁ。

そこからPDF化するのはツールがいろいろありそう。たぶん企業ユースだから、Acrobatとかでも大丈夫でしょうし。