Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

VMware Server 2.0 beta

VMware Server 2.0 のベータが始まっている。

とりあえずインストールだけはした。新しい管理コンソールはWebになっているのがもっとも気になるところだが、「Webでも意外と動くなぁ」というのが印象。

サーバ用途にしか使っていないので、(Webってことで)多少コンソールが重いのもあまり気にならない。

VMware Workstationとの使用感の差が極めて大きくなっているので、Workstationのフリー版としてVMware Serverを使っている人にはおすすめできないと思う。(VMworld2007で「VMware ServerはWorkstationのフリー版という位置付けではない」と言っていた。まあ、そういうことなんだろう。)

正式版が無償になるのかどうかは書いてないが、VMware Infrastructure 3.5 Foundationが安くなったことを考えると、有償でこれを出すとは考えづらい(個人的見解です)。

http://www.vmware.com/beta/server/

* クライアントがWebになった

* IE, FireFoxに対応。

* コンソールはActiveXないしプラグインをインストールする

* クライアントはESXサーバライクだ

* USB 2.0サポート

* 64ビット対応が強化されているようだ

* VIX API 1.2 ( APIはまだ試してないのでよくわからない)