XML-RPC

XML-RPCについて。

なんかいろいろブログサイトを見ると、XML-RPCという記述が多くて、なんやねん、SOAPとどう違うねん、と思ったら似たようなものでした。初期のSOAP仕様と共通しているとか。

はてなダイアリー - XML-RPC

学生の頃に、センパイのサーバにソケットでつなぐデバッグ用Tclクライアントを作ったけど、それと似てる感じだ(どんな感じや!)。メソッドリストをサポートするといろいろ嬉しかったりするんだよね、そうそう(自己満足)。

で、試してみようと・・・。

手元にあったのがWin32Apacheで動くSAPI版バイナリ環境だったので、いろいろ探した結果、ここのコメントから情報を発掘。

PHP: XMLRPC 関数 - Manual

**インストール方法

Frank

21-Jan-2004 01:32

**サンプルアプリ

steph at zend dot com

08-Jun-2004 07:04

クライアント側は、

/* do something with $response, e.g. print it */

の下に、

print $response;

を挿入。結果をただ出力しただけ。

うーん、ここから型とかどういう風に変換するんだろう。HTTPヘッダを自分で削除(最初の空行を探す)したあとに、http_decodeすればいいのかなぁ。

というところでとりあえず終了(早っ)。

#ちなみにこの時点では、XML-RPCの意味がさほどありません。

単にPHP上でソケットを作ってさらに別のサーバと通信しているだけ・・・。