Entries from 2005-04-01 to 1 month

モンスーンカフェ

もう大分前になっっちゃいますが、古田@道具眼氏の案内の元、モンスーンカフェっていうところに行きました。 グローバルダイニング系のレストランって、うわさには聞いていましたが、初めて。 ものすごいピリッとしてて小気味のよい接客でした。 Global-Din…

北朝鮮戦アウェーは無観客で第3国開催

開催はインドネシアかマレーシアあたりでしょうか。 韓国・・・ってことはないよな。 デイリースポーツonline

WMP10でSMILの表示を有効にする方法

動画眼のログを字幕形式で表示?<道具眼的blog - - - メモ。 WindowsMediaPlayer10の初期設定だと、 ローカルディスク上のファイルを再生するときに、同名のSMILファイルがあっても再生されません。 (Webサーバ上にあれば再生されるようです。) メニューか…

ローレライ 観てきました。

圧巻の映像でした。 汗のニオイまで漂ってきそうな潜水艦の艦内描写。 無骨な鋼鉄の艦船群。砲弾の一つ一つが計算されて描写されてる感じでした。 私が大沢親分なら、「アッパレ」を一つつけるところ。 kawaguti's chronical record: 「ローレライ」は樋口真…

2足歩行型車椅子

万博のトヨタグループ館に、人を乗せて歩行する形のロボットが出展されているのを、TVでみました。 用途は歩行困難な方のサポートですよね。 平地であれば車椅子や電動車椅子がサポートしているのですが、階段や凸凹路面には対応できないですし、コンパクト…

来月、石井裕さんの講演があるそうなので、行きたいところ。

来月、石井裕さんの講演があるそうなので、行きたいとなぁ。 名古屋なのでついでに万博を回ったり、なんていいなぁ。 会場の名古屋氏科学館も回りたいなぁ。 なんて思っておりますが、休みとれるカナァ。微妙。 石井裕@中京大学公開講座<道具眼的blog 名古…

今年もウルトラクイズはないのだろうか。

「今世紀最後」のウルトラクイズに参加して、今年で7年になりろうとしています。 今年もウルトラクイズの復活はないのでしょうか。 景気も少しよくなっているし、いいスポンサーがつかないかなぁ。 企画しようよ日テレちゃん。 (って、今年やるなら、もう準…

エウレカセブンのOP

エウレカのOPが耳について離れないのです。どうしましょう。 Amazon.co.jp: 音楽: DAYS [MAXI] サビの前の「ちゃちゃっ、ちゃちゃっ、ちゃっちゃ」がいいんです。 リズムは|ooxo|oxoo|xoox|oxox|です。シンコペーション。 #そういえば昨日書いた藤掛廣行さ…

NUnit

唐突にNUnitをダウンロードして使ってみました。 .NET向けのユニットテストフレームワークです。Java向けだとJUnitですね。 ユニットテストのフレームワークというのに手を出す機会がなかったので、これがほぼ初体験です。 いや、まあ、なにをいまさら、なん…

残る命 散る命

ガンダムSEED Destinyの次回のタイトルは「残る命 散る命」。 主要メンバーが死ぬんじゃないか? と話題になっているっぽい感じ。 またも勝手に予想します。 -キラ --代わりにアスランがフリーダム(ブランド)を引き継ぐ。 --死んだと考えられたが、やっぱり…

Dave - Google Maps

Google Map 衛星版を使った仮想観光案内ブログGoogle SightSeeingで、「DAVE」と書かれた衛星写真が見つかって話題に。 確かに地上に「DAVE」と書いてあります。 (どんなサイズで書いたのだろう。) Google Sightseeing | Post Archive | Dave で、コメント欄…

藤掛廣幸

大学時代にマンドリン音楽というのをやりました。 練習というのが苦手なので、"「やった」というほど練習してないやろー" というツッコミがありそうな気もしますが。 で、マンドリン音楽の世界で著名な作曲家というひとがいて。そのうちの藤掛さんという人の…

藤田俊哉

藤田俊哉がレッズ(を含む複数チーム)からのオファーを受けて、移籍するかも。 ということらしいです。 ダイアリー | 藤田俊哉 - 2005.04.24 移籍報道について スタメンで使ってくれるチームに行くのもいいんじゃないでしょうか。 さしあたりレッズは司令塔…

岩井さんが教えてくれた

ウチの子供が、エレクトロプランクトンをやりながら、一言。 「(このやり方を)岩井さんが教えてくれたのー。」 - - - 「教えてくれた」というのは、先々週のイベントで 岩井さんが壇上でデモしてみせたこと。 入場したときにちょうどやっていたのは、 ぐるぐ…

スタパブログ & 東芝Libretto

スタパ斎藤氏のブログが始まったそうです。 で、初回は東芝Libretto。久しぶりの新機種ですが、うーん、欲しい。ダメ? スタパブログ: うわっキタっ!! libretto !! #impressの記事のかわりにブログ形式って感じでしょうか。

Adobe が Macromedia を 買収、合併へ

Adobe の Flash になってしまった。 Adobe Reader上でFlashが動くようになったりするのだろうか。 @IT:アドビがマクロメディアを34億ドルで買収 #AdobeがAldusを買ったのを思い起こしつつ。 ブランド戦略としても、うまいなぁ、と思われる。

Google Sightseeing

Google Map 衛星版を使ったスナップショットをBlog形式で。 版権とかが微妙そう、ですが・・・。 Google Sightseeing -グラウンド・ゼロ -ボーイングのエベレット工場 とか。 そのままGoogle Mapsにリンクして地図にしてズームアウトすると場所がわかります…

急に「縮む」ブーム

日経ビジネスで特集になったので、ことさらそう思うのかもしれませんが、 学力低下、NEETの次は、「縮む」(労働力不足)ですね。 就職倍率がバブル期を越えたのが決定的みたいです。 えーなー、団塊ジュニア世代の終わりの方の人間としては、うらやましい限り…

Everio - 壊れた。

ピントが合わなくなりました。ズームも明らかに不具合してます。 先週、娘が箱の上からカーペットの上まで40cm程度落下させたのが原因かも。 あと思いつかないです。 #恐竜博2005に行く前に発覚。ものすごい喪失感。 Everioに依存していることを痛感。・・…

磐田1-0新潟

なんとか勝った感じ。 前線とサイドに若手(カレン、前田、成岡、太田)を起用して、しかも前半のうちに福西負傷退場で菊地も登場。くしくも次世代の磐田を担う若手が揃ったような構成。 アルビもホームでガンガン来ており、いい勝負。 太田のアーリークロスに…

エウレカセブン #01

エウレカセブンが始まりました。 空でサーフィンするロボットものです。 作画のクォリティはさすがBONES。 空と雲がとてもキレイです。 背景屋さん、すげーがんばっている感じ。 交響詩篇 エウレカセブン 先週、TBSの番宣でBONESのスタジオに突撃していまし…

Groove to Microsoft (Ray Ozzie)

書き損ねていますが、GrooveがMicrosoftに買収されて、 Ray OzzieもMSに移ったとか。 OfficeやMessengerに、Groove的な機能がどんどん載っていくのでしょうか。 (もう初期のGrooveの機能はほとんどMessenger系に載っている気もしますが・・・、ん、マルチユ…

新型ガンダム3機

新型ガンダムの情報がWebに出ています。 http://www.gundam-seed-d.net/mechanics/main5.html -デスティニーガンダム: 主人公シン・アスカの新型。[ザフト] -デストロイガンダム: 巨大ガンダム。[連合] -スーパーフリーダムガンダム: 「関節の色が金色になっ…

Everio - 3CCD

快適Everioライフについて、なんか書かなきゃなぁ~、と思っていたら新製品の情報が。 3CCDモデルだそうです。 あ、そっか、今のは3CCDじゃなかったのね。 ITmedia ライフスタイル:ビクター、HDDカム「Everio」に3CCDを搭載した新モデル #あと、日経ビジネ…

Phase-25: 罪の在処

ほへー、もう第3クールですか、そうか、もう4月だ。 起承転結の"転"ですな。 前作SEEDの"転"はものすごかったので、 本作もすごいどんでん返しを予想(期待?)してしまうわけですが・・・。 さあ、どうなるんでしょうかね。 - - - 第3クールでオープニング…

衛星写真で、「俺んちこの辺」

Google Maps の 衛星版で遊んでいて、 小学校の頃、小学校近辺の空撮写真を売りにきた業者さんがいて、 私はじぶんの家の周りの写真を買って 「俺んちこの辺」と友達と言いあって楽しんだ記憶がよみがえってきました。 アメリカの人は、無料の衛星写真で、い…

ヘリウムガスを宅配(レンタル)する会社

子どもって、ヘリウムガスで浮く風船、好きじゃないですか。 スーパーとかで販促用に飾ってあったりすると、ものすごく欲しがるわけです。 でも、いつももらえるわけじゃないので、親としてはちょっと困る。 で、家で風船作れたらいいんじゃないか、と思うの…

4月のMSセキュリティパッチ

2月に続き、予告パッチだそうです。 Microsoft Security Bulletin Advance Notification 4月のパッチは「緊急」レベルも含め8件--MSが予告 - CNET Japan

マピオンラボとGoogleMaps衛星版

マピオンがフリースクロール版のWeb地図に対応していました。 地図衛星が切り替えられるのも便利。 マピオンラボ ※無料会員制で、メールアドレスを登録する必要があります。 - - - Google Mapsは、衛星画像版の地図に対応しています。 なんかものすごい楽し…

ニッポンレンタカーのネット予約

最近、ニッポンレンタカーを使うようになったんですが、結構、便利です。 お店が24時間あいているから、返す時間が21時とかに設定できるし、 わりと近い時間の予約にも対応してくれて。 はじめて利用したときなんか、日曜の昼すぎに「これから借りられる小さ…