Entries from 2007-04-01 to 1 month

チキンマーブル

クックのチキンマーブル大好きです。 - - - 本日、googleのブログ検索で「チキンマーブル」でヒット。同志を見つけました。 VALETUDO!! まるるのオキラク広場 スペシャルで一番好きなのは、チキンマーブルだ。チキンクリームに近いけれど、ブラウンソースと…

WireShark

WIndowsでLANパケットをキャプチャする定番ソフトにEtherealというのがあるんですが、最新はWireSharkというソフト名でメンテされているようです。 Wireshark: The World's Most Popular Network Protocol Analyzer: http://www.wireshark.org/ で、最近Wire…

経営と妄想の分水嶺

三國志のゲームをやってて思ったんですけど、 組織運営者からみた、組織の姿のリアリティって、組織が大きくなって、現場が見えづらくなると、どんどん下がっていきますね。意志決定はどんどん人に任せなければ回っていきませんし。 あまりにみえなくなると…

Wii版の三國志11を買いました。

Wii版の三國志11を買いました。 買ったのは三國志IV以来、じつに6個分のメジャーバージョンアップを一気に体験中です。しかもWiiリモコン。 チュートリアルをいくつかこなしただけですが、いやぁ、正当に進化してますね。 見た目で最大の変化は、戦場マップ…

続・初めてのPerl

YAPCで立ち読みしてから買ったから間違いは無いと思っていたけど、良書でした。 続・初めてのPerl 改訂版posted with amazlet on 07.04.11Randal L. Schwartz brian d foy Tom Phoenix 吉川 英興 伊藤 直也 田中 慎司 株式会社ロングテール/長尾 高弘 オライ…

Perl再入門

「達人プログラマ」という本に「年にひとつプログラミング言語を学習せよ」ということが書いてあります。今年はなんにしようかなーと考えつつ3ヶ月たってしまいました。 今年は、HaskelにしようかJava再入門にしようか悩んでいたのですが、Perl再入門にしま…

松野泰己氏、Wii向けのゲームプランを考えているとの報告が・・・。

ファイナルファンタジータクティクスのPSP版や、FFT-A2やらのニュースをみて、そういえば松野氏はその後、どうしているんだ、と。 Wikipediaに載ってました。スクエニはとっくに退社。 「退職後の動向」の項に Wii向けのゲームプランを考えているとの報告が…

YouTubeで政見放送を流すには

YouTube他 で政見放送を流していただきたいのでちょっとまじめに法律を読んでみる。 ※筆者は法律の専門家ではありません。一選挙民として、法律を読んであれこれ考えてみた、というレベルの記述であります。 公職選挙法 (政見放送) 第150条 衆議院(小選挙…

Macをいつ買うか

いやぁ、Macなひとが増えてますね。 YAPC::Asia では半数を超えていた感じでしたし。発表者は8割方Macでしたし。やっぱノートはMacBookですかそうですか。 VMTN Blog: And the name is… VMware Fusion

その仕事はグローバルに普遍的な価値を持つか?

My Life Between Silicon Valley and Japan - 「好きを貫く」のはそんなに簡単なことではない。意識的で戦略的でなければ「好きを貫く」人生なんて送れないよ。 こんな難しいことを本気でやり切ろうと思ったら、くだらない粗探しなんかしてる暇もなくなるは…

出すぎた杭は誰も打てない

すっかり見逃したのですが、みることができました。 コンピューター研究者・石井裕(2007年2月8日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 「仕事の流儀」というタイトルの番組ですが、日経ビジネスAssocieでよく特集されているような「仕事術」とか「整…

日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ

http://welcome buchi world @ No one cares about my blog ! | 新ビジネス 新ビジネス ■日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ とりあえず後で読むためのメモ 併読をお薦めします。 404 Blog Not Found:あなたが起業するのに本当に必要な9つのモノ h…

新しいことを始めよう

実績をすべて捨て去って、新しいことを始めなければ、生き残れない。 自分の見えるところで、見えないところで、そうやって前のめりに生きている連中が、 これだけグローバルでフラットになった世界において競争を始めているというのに、 自分は関係ないと、…