Entries from 2008-03-01 to 1 month

パラダイス鎖国

「おもてなしの経営学」と一緒に購入。 Chika Watanabeさんのブログと、 近い主張が多い感じを受けた。シリコンバレーからみた日本に対する イメージというのが共通しているのか。 ぐさりときたのが、日本を分析しているところで、いくつかの法則のうち 5.国…

無戸籍児の問題

Project Z 〜Z計画〜 | 戸籍について 現行法では夫婦ということに関して様々な特典を与えていて、これは戸籍管理という国家による管理を簡易にするための方便であるとは思うが、人間が生きてきた歴史の中でそれは一般的なコモンセンスとして認められていると…

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書 55)

前半は Life is beautiful読者でない人のための特別講義。 後半は対談です。(対談の方がページ数が多い。) 特に後半。ひろゆき、古川さん、梅田さんという3人との対談が秀逸です。 まずキャスティング勝ち。そして話の振り方が見事。 おもてなしの経営学 …

ソーマブリンガーはゼノギアスの高橋氏

トラバいただいた先で、touchDS.jpにインタビューが載っているとの情報が。 おお、ソーマブリンガーのプロデュースはモノリスソフトの社長の高橋氏で、 この人はゼノギアスをやった人なのね。 ゼノギアスっぽい世界観かも。 シングルプレイでやると聖剣伝説…