Entries from 2008-04-01 to 1 month

ゴムゴムデスクトップでウインドウタイトルバーが消える問題が解消

Ubuntu 7.10 の ゴムゴムデスクトップのエントリの後しばらく試していなかったのですが、Opteron機が到着 - メモ というエントリで しかし、タイトルバーが無いというのもちょっとアレなので、いろいろ検索して試してみること数時間。かなりヘロヘロになりな…

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)

一瞬も無駄にできないよ、というメッセージ。 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)posted with amazlet at 08.04.08梅田 望夫 筑摩書房 売り上げランキング: 573Amazon.co.jp で詳細を見る twitterにメモしながら読んだので、その…

基本情報処理(第2種情報処理)をなんの言語で受けたか

職場で話題になった。 基本情報処理(以前の第2種情報処理)を受ける若い人がいて、 「CASLで受けようと思います。簡単だと聞いたので。」 なんていうものだから、話題沸騰。 同世代の人たちは、以外とCOBOLで受けた人が多く、 私のようなC言語は少数派らしい…

Railsベースのプロジェクト管理サイト Lighthouse

RailsがSVNからGitに移るとのこと。 あと、Railsベースのプロジェクト管理サイト Lighthouse を採用すると。 Riding Rails: Rails is moving from SVN to Git The move will also mean that we're going to be switching ticket tracking to Lighthouse. So …

会社のあり方について、飲みながら議論をした

誘われて、あまり酒の場で出すべき話でもないかなと思いながら、 勝手にいろいろな思いを吐いた。 みんな酔っ払って覚えていないかもしれないけれど、それはそれでよいとおもう。 吐き出すことで活性化する私の脳内状態は、なかなか意味のあるものだと思う。…

VMはOSを「環境」ではなく「オブジェクト」にする

ソフトウェア技術者から見れば、きっとそういうことなんだろう。 ハードウェア技術者から見れば、「ハードとアプリの間に余計なものを挟む」という認識になるかもしれない。まあわからないではない。

割り算経営

全体のパイが決まっていて、それを均等に上手に分ける。 日本人はとっても得意だ。 短期的にパイは止まっているから、うまく分けたような気になれる。 少したつとパイが変化する。 きっとその頃には新しい経営者になっていて、そのときのパイをうまく分けな…