Entries from 2009-04-01 to 1 month

シリコンバレーとか英語圏に行って働いたらええとおもう。

On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。 1)日本はもう立ち直れないと思う。 だから、 2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。…

第一回すくすくスクラム

4/23(木) に 第一回すくすくスクラム に参加しました。略して すくラム ともいうらしいです(by uedaasako)。 アジャイルプロジェクト管理手法 Scrum の勉強会です。第一回、林栄一 さんの「スクラム基礎理論」動画はこちら。 このあと「朝会」をロールプレイ…

Agile Japan 2009 にいってきた

Agile Japan 2009にいってきました。 http://www.agilejapan.org/今回はアジャイルの人間的な側面にスポットを当てると言うことで、人の成長・教え方についての気付きと学びがたくさん得られたと思います。黒岩さんの講演に涙しました(目からウロコ以上の何…

パソナテックイベントにいけなかったのでよしおかさんのメモを見た

あすなろBLOG3周年記念イベントに行ってきた 2009-04-19 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 メモGJです。 3年以上先のことを心配しない 自分が成長できる場所を探すのは自分の責任 未来をビジュアライズする 広く見る 調べる ちょっと試してみる 俯瞰して逆算す…

改善の鬼 山田日登志のムダに喝!

改善の鬼 山田日登志のムダに喝!作者: 山田日登志出版社/メーカー: ウェッジ発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る1470円はちょっと高いような木がしますが、山田日登志さんの改善活動を説明した、シン…

QCon Tokyo 2009 に行ってきました。二日目のメモ

QCon Tokyo 2日目午後のメモです。午前の分は手書きなので、書きおこす時間が取れませんでした。(でもすごくよかったですよ!) 正確性はまったくあてになりませんので、そのあたりご承知のうえ、だまされたつもりでご利用いただければ。 あとプレゼン資料の…

QCon Tokyo 2009 に行ってきました。一日目のメモ

得るものの多いカンファレンスでした。 スタッフの方、講演者の方、参加者の方、おつかれさまでした。会場で取ったメモを置いておきます。 正確性はまったくあてになりませんので、そのあたりご承知のうえ、だまされたつもりでご利用いただければ。 あとプレ…

QCon Tokyo 2009

QCon Tokyo 2009 を聞きにいきました。今日も行きます。 午後はアジャイルのトラックを中心に行きますのでよろしくお願いします。

訂正とおわび: まっちゃだいふくメソッドについての表現の誤りにつきまして

4/7日付けの日記で記載いたしました「まっちゃだいふくメソッド」につきまして、発案者のまっちゃだいふく様より、「少し雰囲気が違う」とのご指摘をいただきましたので、ここに訂正させていただきます。 元の記載 とりあえずお菓子を配る - まっちゃだいふ…

勉強会カンファレンスキックオフ

勉強会カンファレンス( http://groups.google.co.jp/group/metacon/web/20090406 ) のキックオフに行ってきました。 会場を提供していただいた日本オラクルさん、ありがとうございました。 あと、お菓子おいしかったです。だいたい決まっていることはこれ(↓)…