Entries from 2010-04-01 to 1 month

Shibuya.trac 第6回勉強会

4/27 Shibuya.trac 第6回勉強会で発表する予定なのですが、資料的にはそろそろ頑張ります。 http://kokucheese.com/event/index/2088/ Shibuya.tracの勉強会は、Tracというツールの使い方だけに留まりません。 進化する技術、変化し多様化する要求、ニーズ…

上野deナイト 〜SAMURAI meets VIKING Returns〜

今年もデンマークから、Bent Jensen さん他、来日されました! 明日はトヨタに行ったり、山田日登志さんにあったり、お忙しく動かれるそうです。4月20日 上野deナイト 〜SAMURAI meets VIKING Returns〜(東京都) http://kokucheese.com/event/index/2201/セ…

野中郁次郎 「美徳の経営」 in アカデミーヒルズ

今夜は、アジャイルジャパンに続き、野中先生が登壇されるということで参加してきました。 アジャイルジャパンの後、スクラムについて勉強されたということで、スクラムの内容(デイリースクラム)まで言及されていました。朝会で毎日顔を合わせるのは、「場」…

カンファレンスのセッション提案をTracのチケットシステムで実装してみる

Agile2010カンファレンスのセッションは公募で提案されたものを、事務局が協議して決めていくシステムになっています。同じようなシステムを実装するのに、Tracを使えないかな、と思いついたので少し工作してみました。XP祭りで使えるといいな。 Trac Custom…

Agile Japan 2010 に行ってきました。

今年はワークショップのオファーも頂いたので、樽本さんにひっついてスピーカー待遇で参加させて頂きました。いやー、申し訳ないです。 ボランティアスタッフの方々の精力的、献身的なお働きに感動いたしました。 特に、実行委員の小井戸さんはじめ、受付担…

Agile2010カンファレンスに参加して頂ける、IT系をめざす学生さんに援助をおこないます。

スポンサー様のご後援、たくさんの皆様の寄付を頂戴しまして、Agile 2010 カンファレンス に行っていただける学生の方、1名様限定で、各種の援助をさせて頂けることになりました。つきましては、以下の要領で、募集をいたします。研究や就職活動などでお忙…

iPadの発音とiPodの発音の違い

っていう感じでございます。 アクセントの位置が違うので英語では全然違う発音なんですが、iPod が 「アイパーッド」なので、日本人的には混乱しそうです。 - - -@shibukawa さんのtweetみて思い出しました。 http://twitter.com/shibukawa/status/115354737…

議論のタイミング

RT @kawaguti: 汗腺が開いて意見がどんどん出てくるタイミングと、全然それどころじゃないタイミングがある。こちらの都合では選べないが、タイミングが発生したら、できるだけチャンスをつかみたい。批判が出るタイミングは教育のチャンスでもあり、新しい…