Entries from 2018-09-01 to 1 month

楽天を退職します。

9月末日をもちまして、楽天株式会社を離れることにいたしました。 2012年4月に入社しましたので、6年半の間、お世話になったことになります。アジャイルのトレーナーやコーチとして各部門のチームをお手伝いさせていただいたり、外部のスペシャルなトレーナ…

どうしたら実現できるのか?

どうしたらこれを実現できると思いますか?って聞かれたりすることがあったりします。割とシンプルで、 具体的にする 許容量以内にする 期間を十分にとる ぐらいしかなさそうです。スコープとリソースとスケジュールですね。 スコープはだいたい曖昧性が敵で…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2019 チケット販売スケジュール

(スクラムギャザリング東京実行委員会より) Regional Scrum Gathering Tokyo 2019 (2019/1/9-11) の チケット販売スケジュールは以下の通りといたします。 1. October Ticket (10/1-10/31)2. November Ticket (11/16-11/30)3. December Ticket (未定 確定: 1…

属人性があって再現性がないからスケールしない話

研修とかコンサルみたいなことをやってると属人性があってスケールしないからきついねーって話になったりします。新規事業開発のミッションとしてはもう10倍くらいは最低でも稼がないとだめで、誰に言われなくてもそう思うんだけど、一方で...。 客商売なん…

よい仮説とは棄却しやすいものである

昔社内勉強会で読んだ本で、よい仮説の話があって、今日ちょっと質問を受けたので、その部分を第2版から抜き書きしました。いや、勉強になった。 (読んだというか、統計に詳しい後輩の人たちに教えてもらう会でした。) Karl Popper was the first to point…

ポジティブふりかえりマッピング

アジャイルバンクーバー2010で行われた、リンダ・ライジングさんのポジティブレトロスペクティブと、ジェフ・パットンさんのユーザーストーリーマッピングを活用したふりかえりについてのブログエントリの翻訳です(著者のSteve Rogalskyさんの許可をいただき…