Entries from 2019-06-01 to 1 month

なぜアジャイルの方が成功しやすいのか?

スクラムギャザリングというカンファレンスの実行委員会がありました。実行委員会といっても、会議をやってるというより、淡々と決めて作業を進める会です。このカンファレンスは2011年からやっていて、来年でちょうど10年になります。紆余曲折ありながらも…

Electron + Angular でマルチウインドウタイマー

前回の続きの作業記録です。 kawaguti.hateblo.jp Electronでのマルチウインドウ化 マルチウィンドウを積み残しにしたのでその点を進めました。 Electron ではウインドウを起動するために、new BrowserWindow する、という記述があり、これを使うことを考え…

はこだて未来大学さんと DevLOVEXさんでお話しました

先週、はこだて未来大学の大場みち子先生に呼んでいただきまして、学生さん向けにアジャイル開発のお話をしてきました。どうしてそういうものが生まれたのか、というところを私なりに整理してみたものです。「アジャイル開発の時代」という大仰なタイトルに…

Electron でカウントダウンタイマーをアプリにする

前回のカウントダウンタイマーに関して、早速ネットで繋がってないときにも使いたいという要望をいただいたので、Electronを試してみようと思いました。....の、作業ログです。 kawaguti.hateblo.jp Chroniumブラウザを使って Webを単体アプリにパッケージす…

Angular 7 でカウントダウンタイマー

Angularチュートリアルを一通りこなしました。わーい。HTTPの章がボリューミーでしんどかったですが勉強になりました。 angular.jp インメモリで仮設のAPIを作って試せるところがなかなかいいですね。 で、ちょっとなにか作ってみようと思って、デュアルモニ…

Azure DevOps アップロードの続き : Subscription ID を変える

前回のエントリの作業中に、サイトを Free Trial から Pay-as-you-go にサブスクリプションを変えたのでした。実質的には変わらないのかもしれないですが。 kawaguti.hateblo.jp そうするとですよ、その前に作っていたデプロイパイプラインが動かなくなるこ…