改善の鬼 山田日登志のムダに喝!

改善の鬼 山田日登志のムダに喝!

改善の鬼 山田日登志のムダに喝!

1470円はちょっと高いような木がしますが、山田日登志さんの改善活動を説明した、シンプルな薄い本です。

ムダをとる、というとなんか小手先の効率化のように感じるかもしれませんが、抜本的な変化を生むためにひたすら現状を見て、考え、知恵を絞り、勇気を持って、現状をずらし続ける作業です。そして現場にいる現場の人たちが自分で考え、改善できるようになっていけば、全体が筋肉質になっていく。そういうボトムアップの変化のやりかたです。それは Kent Back の 「まず自分から変わる」や、hyoshiok の 「半径5mから変える」の言葉にも通じます。

「自分の意志と知恵が入ってこそ、自分の仕事になる」P.38 が好きですね。


山田さんのことは、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で紹介されて知ったのですが、こちらもおすすめです。

プロフェッショナル 仕事の流儀―ワンクリックで、世界を驚かせ

プロフェッショナル 仕事の流儀―ワンクリックで、世界を驚かせ