ペルソナの例 : 住宅転売を勧誘するチラシより

住宅転売を勧誘するチラシをみて、これはペルソナじゃん、と思ったので紹介する。
こんな例が書いてあった。

  • 売却不動産を求めています。
    • 自宅用地 30〜40坪 ご予算: x000万円
      • 広告代理店にお勤めの方です。家族が増えて手狭になったので、マイホームを持ちたいとお考えです。
    • 自宅用地 60〜80坪 ご予算: x億x000万円
      • 現在マンション住まいの方です。車での移動が多いため、車の出入りしやすい場所を希望されています。
    • 仕事場兼自宅用地 100坪前後 ご予算: x億x000万円
      • 小説家の方です。落ち着いて仕事ができるよう、閑静な住宅地をご希望です。銀行融資は利用せず、現金にてご購入予定です。
    • 築20年以内の一戸建て ご予算: x000万円
      • 5人家族です。奥様のご実家周辺の当地域でお探しです。交通の便よりも日当りと環境の良さを重視されております。

おそらくフィクションの可能性が高いと思うが、相手方のストーリーが分かっていると、売る側も相談しやすい、という効果があるということではないかと想像する。