Netflix でガンダムを学ぶなら

おじさんの基礎知識なので今更学ばなくても...とは思いますが、ご興味ある方は Netflix で正史ともいえる宇宙世紀のシリーズはだいたい追えます。注1

 

とりあえずファーストと言われる第1作の5話大気圏突入あたりまで見る気が起きそうなら、その先も見れそうなので、まずはここからでいかがでしょう。80年代の作品なので作画のクオリティも当時の予算を反映してます。スターウォーズみたいなものです。

Netflix機動戦士ガンダム
https://www.netflix.com/title/80124040?s=i&trkid=13752289

 

もし43話付き合えたら続編はZ (7年後)。読み方はゼータです。アルファ、ベータ... の最後がゼータですね (訂正:6番目だそうです)Zガンダムは中盤から登場するのですが、単体で大気圏突入して飛行できる究極のマシンになってます。複数のメカデザイナーが参加するようになって、ガンプラがたくさん作られました。時代背景も二大国の冷戦が終わって紛争の時代に入った現実世界が反映されてます。武力行動に出資企業がいる、という。この辺りで多感な少年時代を過ごした40代のおじさん達は、Zガンダムで政治を学んでる気がします。政治演説するために議事堂占拠するとか、だいぶすごいことになってます。

Netflix機動戦士Zガンダム
https://www.netflix.com/title/80146402?s=i&trkid=13752289

 

で、アムロ/シャア編の完結が逆襲のシャアです。Zのさらに数年後です。これが名作。劇場版オリジナル作品です。お金かかってる。ちなみにビームが線じゃなくて粒子っぽい表現になりました。メガ粒子砲という設定のためです。手描きアニメなのですごく手間がかかると思います。

Netflix機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
https://www.netflix.com/title/60024179?s=i&trkid=13752289

 

ここまでみられたら卒業といっていいのですが、ここまでみたら、むしろ色々見たくなると思いますので続きへどうぞ。

 

ファーストとZの間の話が0083。この作品はテレビじゃなくて、有料のビデオシリーズとして展開されました(お金かかってる)。優れたメカデザイナーが参加して名作モビルスーツを多く生み出しました。富野由悠季氏以外の製作で宇宙世紀ものが展開される分岐点になった作品。

Netflix機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY」
https://www.netflix.com/title/80146416?s=i&trkid=13752289

 

逆襲のシャアのさらに数年後がUC(ユニコーン)で、福井晴敏脚本を得て宇宙世紀ものがリブートした最新作。UCは宇宙世紀(Universal Century)の略です。絵がとても綺麗。これもビデオシリーズですが後に再編集されてビデオ公開されてます。

Netflix機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
https://www.netflix.com/title/80186285?s=i&trkid=1375228

 

ファーストガンダムの設定に無理がある部分を手直しした「the Origin」が、キャラクターデザインの安彦良和さんによって漫画化されてます。

 

同氏監督のアニメシリーズも近年公開されてます。お金かかってて素敵。Netflixにはないですが。

http://www.gundam-the-origin.net

 

あと第08MS小隊(ファーストガンダムと同時代のサイドストーリー)も、モビルスーツがかっこよくていいですよ。

Netflix機動戦士ガンダム 第08MS小隊
https://www.netflix.com/title/80146281?s=i&trkid=13752289

 

モビルスーツのかっこよさといえば、Thunderbolt 素晴らしいですね。これはファーストガンダムの終盤くらいの時間軸です。近年の作品でビデオシリーズなのでお金かかってます。

Netflix機動戦士ガンダム サンダーボルト
https://www.netflix.com/title/80215580?s=i&trkid=13752289

 

UCのさらに未来の話がF91宇宙世紀の続編をここから始めたかったんだと思いますが、企画自体は一作で終わってしまいました。モビルスーツが小型軽量化します。UCに出てくる小型モビルスーツ「ロト」はこの作品の設定からのフィードバックです。

Netflix機動戦士ガンダムF91 完全版」
https://www.netflix.com/title/70026237?s=i&trkid=13752289

 

あと、宇宙世紀ものではあるのですが、宇宙世紀の時間軸では最後の作品とも言えるターンAガンダム。だいぶ未来の話です。黒歴史という言葉を生み出しました。

Netflix∀ガンダム I地球光 / II月光蝶
https://www.netflix.com/title/80215428?s=i&trkid=13752289

 

 

注1: Zの翌年に放映されたZZはNetfilxにないので、一部キャラクターがなんで逆シャアに出てこないかわからないかもしれないけどそれも数名なのでまあ大丈夫でしょう。

 

以上、宇宙世紀ものでした。