Agile 2019 に行ってきた

ワシントンDC近郊のNational Harborで行われている Agile 2019 に参加しています。今日は4日目の夕方で、今夜のパーティと明日午前のキーノートを残して90%くらいの日程を終了しました。

www.agilealliance.org

Lightning Talks で話してきた。

今回は5分のライトニングトークに応募したら、なんと通過しまして(多くのLikeありがとうございました)、比較的小さな部屋でしたが満員の中でトークするという機会がありました。全然受けなかったらどうしようと思っていたんですけど、結構笑いが取れました。すれ違いざまに「LTよかったよ」と何人かに言っていただいて、褒め合う文化大事!と思いました。陶山さんも見事笑いをとってました。

ちなみに、日本と違ってLT独特の文化はないので、ただ5分のトークをする人が多く、笑いを取ることが正解だったかどうかは今もって謎です。でも聞いてもらえたということだから、少なくとも爆死ではないと思いますし、よしでしょう。

まじ英語練習しないとだめだなーというモチベーションは高まりました。3-5分くらいの英語発表は楽天時代にちょくちょくあったのですが、とりあえず笑いをとって逃げるパターンで、それも今回は変わってません。なんとかしないとなーと思いました。

f:id:wayaguchi:20190806234818j:plain f:id:wayaguchi:20190806234848j:plain

f:id:wayaguchi:20190806234850j:plain f:id:wayaguchi:20190807002810j:plain

f:id:wayaguchi:20190807003203j:plain f:id:wayaguchi:20190807003224j:plain

f:id:wayaguchi:20190808024546j:plain f:id:wayaguchi:20190808025019j:plain

資料はこちらです。 

 

 

いろんな人に会いました

人に会いに行くのがカンファレンス、ということで、今回もいろんな人に会えました。同料金なのですが、広い部屋にあたったので、よなよな部屋飲みできたのも楽しかったです。ありがとうございました。

f:id:wayaguchi:20190807044411j:plain f:id:wayaguchi:20190807044519j:plain

f:id:wayaguchi:20190807064810j:plain f:id:wayaguchi:20190808051626j:plain

f:id:wayaguchi:20190808090428j:plain f:id:wayaguchi:20190808221720j:plain

f:id:wayaguchi:20190809011830j:plain f:id:wayaguchi:20190809000217j:plain

f:id:wayaguchi:20190805085221j:plain f:id:wayaguchi:20190806084156j:plain f:id:wayaguchi:20190806215039j:plain

f:id:wayaguchi:20190806130717j:plain f:id:wayaguchi:20190807145829j:plain

ではまた!